February 27, 2007

危機管理と私の美学

 横断歩道を渡るとき、信号が青になったら渡りますか? 左右の確認をしますね。 一応。
 車だって、左右確認しながら発進します。
 雑踏で、足を踏まれるあなた。あなたの目前を歩いている人は、このまま真っ直ぐ歩いてくれると思いますか? その人が、パチスロのコインを五百円玉と思って急にかがむかもしれない。  忘れ物を思い出して急に振り向くかもしれない。 前の人を何の根拠も無しに信じているアナタは、足を踏まれたり、乗りかかって転んだり必ずしているはず。
 ★ 他人が何を考えているか推理しましょう。次にどういう動きをするのか推理しましょう。 車間距離ならぬ、ひと間距離を取りましょう。 そう簡単に、あの人は好い人なんて思わないようにしましょう。人を見ればまず、『どろぼう』と思って接することから始めましょう。
怪我がずっと、少なくなります。

 お風呂に入るとき、沸かしっぱなしで入りますか?溜め湯しか出来ないならよろしいが、私は確実に種火まで消して入ります。ぬるくて、も少し沸かしたいときは、いつでもガバッと上がれる体制をとります。
 もし、だんだん暖かくなるお湯を楽しんでいるとき、『脳梗塞』になってごらんなさい。  
 あなたの、身体はコンビニのおでんの如く、低温にて茹で上げられ、よく出来たフライドチキンのようにおいしそうに骨離れ良く、救急隊員さまを泣かせることでしょう。
 ★以前、自作の『脳溢血』にならない薬を飲んでいても、安心していない私です。

この話は、次回のお話につながる大切なプロローグなのです。    つづく

February 24, 2007

あら、たいへん!

明日は『ピンポン大会』宣伝するの忘れていたわ。
遅いかしら。
でも、宣伝するわ。一応・・・ね。

 日   あした(2007,2,25)
 時   13時から17時まで
場所   北区民センター2階一角貸切しました。
      (卓球台が4・5台置けます。)
会費   1,500円(場所代、参加費、景品代)

経験者も、初心者も、
  卓球したい人も、ピンポンしたい人も楽しめる。
道具は、貸し出します。
  土足オッケー!

皆様お誘いあわせていらしてね。
 単独でもまったく もーまんたい!うふうふうふ

地下鉄北24条駅降りて、2・3丁かしら。
 区役所の裏。お待ちしております。

土曜日はユッタリとした気分。

ああ、久しぶりに ゆっくりしている。
なんて好いお天気。
今日は、私にとって非常に重要な人の誕生日。
目を覚まして布団の中でずーっと考えていた。何を、あげよう。ケーキにしよう。
しかし、ケーキ屋さんが思いつかない。ネットで調べると、とっても近くに一件あった。
家を出て北1条線まで2分。渡って30秒の場所。
知る人ぞ知る、『春おばさんのケーキハウス』
まるまんま1個のデコレーションは3日ほど前に言ってねってくらいの家内工業。
ショートケーキ、その場でカットしてくれる。
それ、アラカルト7個購入。
いっぱい入ったフルーツに感激を告げると、いっぱい入ったからってダメなのよねって。いかにも素人で研究家な春おばさん。
私、自分の分は買わなかったのが悔やまれる。大きくても安いのは当たり前。ショバ代も人足代もかからない。

こんなに好いお天気なのに、風はとっても冷たい。
せっかくだから、気になっていたラーメン屋に行こうと、山に向かって歩き出した。
15分一生懸命歩いて辿り着いた。そそられる赤い旗がパタパタと風になびく。
健康おたくの私。自然派・オーガニック・無添加などという言葉に過剰反応する。
そんな私にメニューも いちいち挑戦してくる。
獣臭いパイタン豚骨スープじゃ在りません。自家製背油・羅臼昆布・天然出汁の解る方。
小樽 手宮の屋台ラーメン復刻版。
でも、ほんと 化学調味料の入らないのは後味が気持ちいい。
1度行ってごらんなせい。
麻ほろ、マホロと読むんだよ。

February 21, 2007

タクシーに乗るのが怖い!

 毎日毎日タクシーで帰ります。ほぼ知ってる方にお世話になっています。
 よく、タクシーの運転手さんの、こんな客がいましたー!! というコラムやら本になったのやらありますが、
毎日毎日、のっている我々で
『ありえないタクシー運転手談』を集めて本にしたら面白いかも。
 おかっぱで外巻きカールおじさん。冬は寒いから内巻きにするんだよー・・・なんて人もいた。
 私、ケチなのかしら?人間ヘンにケチるところありますよね。
 私、きっちりいつもの料金で気持ちよく帰りたいんです。道路の選択とか、スピードとか、計りながら、あああー ぜったいこの人高いよ。と思ったら、いつも通りでホッとして、おつりはあげるわ。なんてことに。
 いったい、なにを求めているんでしょうかね。

沖縄フェアで買った『ゴーヤ』  何だかわかんないけど、めちゃくちゃ美味いんです。
熟れているのか、苦味が少なく、咀嚼時の圧縮加減がたまらなく野菜チックじゃあない。

じつは、わたし、追われているんです。
今日明日であげなきゃならない仕事ありで、これはヤーメタ! と諦めるわけにいかず、
またまた
今日は、いつもより早くに出なきゃいけないの。
しかし、身体は動かさず、まず段取り考えて
昨日、二十歳のトレーナーに強引にさせた、エアロビをしながら、やっぱり考えようと思っています。
そーだ、面倒なことは店でやろう。
じゃあねー(実は全く焦っていて乱れてごめんあさせー)


February 19, 2007

本当にあった恐ろしい話。

 出勤時、手荷物が多く、公共交通機関では無理があった、土曜日の午後5時頃のことです。(この話をした人は、100パーセント驚き、信じられないと言います。)
そんな時、いつも迎車をお願いするタクシー会社がある。(業界用語でそれを『げいしゃ』と言いますが、どうしても 豆奴さん お願いします。と思ってしまう。)
迎車の運転手さんは、何度か乗せてもらっている方でした。
彼は、この世界にはあまりいないタイプの人相・風体をした、(なんていうかなー?ホストなバーテンダーってかんじかなあ)
早くて安いが、怖くて緊張のドライブテクニックをもった人なんです。(毎日ラリー!)
今日は、話しかけてもなんだかノラナイ彼。
神宮を過ぎた辺りで、信号待ちをしていたら、
突然、みょうちくりんな、嫌な音がしました。
文字に直せば、『ごぼごぼっ どぴゅべちゃびちゃー』って感じでしょうか。気持ちの悪い音です。エイリアン系!
ポケットティッシュを慌てて取り出し、自分のマエミゴロを拭きだした彼の掌が、赤くないことを確認して、
だいじょうぶっ!?血ー吐いたの?!って聞きました。
いえ、大丈夫です。すいませんを連発する彼。
私降りるから、早く会社に帰ってお医者さんに行きなさいな。
いえ、大丈夫です。すみません。・・・って、この緊張は私、ゼンゼン大丈夫じゃないんせすけど。
しかし、彼は、溜息交じりの荒い呼吸に冷や汗を拭いながら、しっかりと送ってくれました。
途中、健康診断は問題なかったです。とか、
いやー脳じゃないと思うなあ。脳なら先に言語に来るなあ。とか、私のビビリ様を想像してください。
そして『柿P』がいっぱい入っていたビニール袋を中身を抜いて、ちっともおまけしてくれなかった料金につけて差し上げて、複雑すぎる思いで、車を降りました。
客が吐くならともかく・・・  ないよなー・・・

合理的だから、ながら族のわたし。

 私の中の毎週必見、日曜八時の大河ドラマを見ながら、バランスボールに乗っかっていました。今の今まで。
 主役の男優さんが好きと言ったら、ミエが、自分は『ぶー専』だから、好きな人、ママとカブリマセンネって言われちゃった。
 そのボールには、Lucky westという素敵な名前が付いています。 最近、思うとこあって、ジムに行っていないので、少しでも運動をと思っています。
 腹筋(昨日は2kgダンベルを抱いて見ました。)、スクワットは毎日やって自分でも偉いなとちょっと思っているけど 、あんなにムキになって通っていたトレーニングに行けないということは、とってもストレスと焦りを感じます。
 だから頑張って、テレビを見ナガラ、裁縫(襦袢の襟付けよ。)しナガラ、ゲームしナガラ乗っかっていました。
 そう、合理的に、ナガラ族です。

 沖縄ブーム。道民には憧れの常夏。一昨日より、生協は沖縄フェア。イボイボの苦瓜!カゴに投入。なま海葡萄もあり。 初めて見た『なま豚のお面』 それに総天然色の大きな『なま魚』。
 でも、熱帯魚は食べられない。調理する術を知らない。皮をむいた奥の奥までカラフルだったら、泣いてしまいそうです。
 でも、綺麗だから写真撮ってきたからね。
『なま豚のお面』持ってくださった チョイ悪る系のそこのあなた、ご協力ありがとうございます。
総天然色の大きなお魚は、1980円で怒らないでしょうか?
いずれにしても、生協に行って嬉しそうに携帯で写真取るくらいにならないと、良いオバサンとは言えませんよ。

February 15, 2007

今日は、玉子の日

大鍋に40個づつ。
沸騰させた濃い塩水に、ザルを使って投入。
蓋をして7分。
冷水に暫く漬けて出来上がりです。

白身より黄身のほうが低い温度で固まるので、沸騰した後、ごく弱火で茹でていると白身も柔らかに出来上がります。

今更、すすきのSTORYボイルドエッグレシピをごひろうだなんて・・・  なんて考えながらふと視線を上げたところに書き損じの年賀状。  当ってなかった年賀状。
こっそり郵便局に持っていって切手に交換しなきゃ。

日が長くなった。春ですね。
お日様の力も強くなってきた感じがします。
 本当は、今日も荒れた天気の筈が、昨夜で終わってしまったんですね。嵐は去った。

February 14, 2007

脳卒中ラットの餌による生存率の違い

 昨日はずいぶん酒浸りだったようだ。咽喉が渇いて早くに目覚めた。
 居間のテレビはNHKがかかっていた。ん。かけるもんか。テレビってかけるもんか?まあいい。
 国会中継を見ても、市田さんの着物塾を見ても、ためになってなかなか楽しい。
 で、病理学の教授が、なんで脳卒中になるか研究したっていう番組があって感心した。
 脳卒中ラットは、100パーセント脳卒中になる遺伝子を持っている。高血圧ラットもいた。そのこたちを使っていっぱいいっぱい研究しながら、ストレス、食事によって引き起こされると解るまで、世界中をデータを取りながら歩き回った立派な先生のお話だった。
 感動したが、そのお方の名前はすっかり忘れた。

 なんてったって、なごやか亭の寿司が美味しくて、いっぱい食べて眠いのだ。
 回転寿司に行くと、必ず後で、なにを食べたか、いくつ食べたかおさらいをするのだが、ほとんど忘れている。ぼけないように今日もおさらいしよう。
1.牡丹海老の頭のみそしる 2.こはだ 3.炙り寒鰤 4.炙り鯖 5.トロサーモン 6.とろ秋刀魚 7.鮭いくら軍艦 8.いか塩あじ 9.納豆巻き
 あー 全部言えた。みんな一貫づつだよ。

お昼寝しよう。なかなか重症だ。睡魔人がやってきた。


February 13, 2007

敵に塩を送る。

 甲斐の武田信玄が、今川と北条に経済封鎖されて困っていたとき越後の上杉謙信が敵対するにもかかわらず、武田軍に塩を送ったんだ。

 昨日、策士いのししの謀略『世界のビール』に魅かれて街場に出てきた石川は、
 身体に好い『シークワサーもろみ酢』と、食物繊維抜群の『雑穀』を進呈した。
 いつも頂く、ハイカロリーのプレゼントのお礼として、ダイエットで競い合う ライバル いのしし に、これらを送ると言うことは、まさに上杉謙信じゃないか。
 闘争本能が持続できない性分ゆえ、決して『勝ちが決まった余裕のプレゼント』ではなく、げげっ しまった!と思いつつ、
 やはり2段3段と続く謀略にまんまとはまる私。ビールにやっぱりソーセージ(^^)。野菜も食べなきゃ、それからチーズ(^0^)   えっ!!嫌いなら先に言ってよ。全部私が食べるの〜?!マジマジまじぃ〜

 そうだった。昨日夕刻の吹雪の中、地下鉄駅まで20分歩いたという心の緩みがあったんだ。
 帰路、もちろん薄野から大通11丁目まで歩き、地下鉄を降りた後20分歩き、たどり着いたら雪の埋もれた我が家の雪掻きをさんざんし、何故か『散らし寿司』を作り、バランスボールに空気を補充し、
 テレビも見ずに疲れて寝ました。
 嘘っ!!和田あきこ殺人事件の犯人が みのもんた であったことを確認して眠りに着きました。
大通、とっても寒くて雪祭最終日。去年より20万人も人手が多かったそうだ。

February 12, 2007

大雪です、大雪です。

どひゃどひゃ降っています。
ズルして、たった今、この夜中に燃えるゴミを出してきました。
行って帰って1分しかかからないのに、雪の綿帽子を被っちゃった。
今日はダラシナク片付かないある1室を掘り起こしてみました。
あれが無い。これが無いといつも騒ぐ母。いろんなもんが出るわ出るわ、ビックリだ!今度、しまうのが大変。
好きで買ったものは捨てられないんだろうと思い、そっと捨てると、必ず、見ていたかのように、あれが無いんだけど!と、にじり寄る。
叱ると3倍になって分け分からなく返って来る。
でも、入り口から奥までの通路を作ってやっただけ感謝していただきましょう。
そして、イクミちゃんからの葉書と、志穂ちゃんからの初々しい反省文が出てきて、感動しました。
さっそく、明日にでも皆に公開しようかな。
それを読んで、原点に戻ろう、初心に帰らねばと深く反省しました。
志穂、いくみ、ありがと。ちゅっ!

February 11, 2007

みえちゃんの音楽話を読んで。

 私も音楽は好きです。
若い子のカラオケの上手なことといったらビックリしてしまいます。歌唱テクニックだけではなく、心と身体全部で唄っている人の歌は、高音低音とか多少外れていても感動しちゃいます。味だね。
 しかし、私の生活は音楽に乗せられて行動或いは行進している毎日ですな。
 目を閉じてCDをゆっくり聴いてるなんて時間が勿体無くてできないなあ。1日24時間しかないし。忙しすぎるんだろうか。
 それとも、自分を忙しく追い込んでいるんだろうか。

 しかし、ウォーキングするようになって、山裾や川べりをひたすら進んでいくと、普段は聴こうともしなかった、とっても小さな音が聞こえてくる。綺麗な空気に耳が敏感になってくるんだろうか。
 聞き耳頭巾って、童話でありました。それをかぶってるつもりで聞き耳を立てて想像する。
 小首をかしげた小鳥と目が合っちゃたら、もう普通に話しかけてるよ。
 歌は好きだった。子供の頃から大きな声で歌っていたな。お母さんじゃなくて、お父さんの調子っぱずれな子守唄が好きだった。今でも時々口ずさむ。
 思い出したら、懐かしくなった。お父さんと、お母さんに、今、会いたい。

February 10, 2007

ああ・・・あなた  私を殺して

 ある激しい恋があった。女は初めて本物の女になった。しかし、彼女には夫と3人の可愛い子供がいる。
 夫はある夜、妻を求めた。妻は頑なに夫を拒んだ。
一人で出て行け。そうして女は愛人のもとに赴き、愛人の手によって絶頂の中に自分の作ったシナリオ通りに死んでいく。
 そりゃあ、死んじゃった女はそれで終わりだが、生きてるほうが大変よ。
 死んだ人間のこと、あーだこーだと想像しなきゃならないし、言った言わないとか、男は針のムシロ。

 映画でも、小説でも泣き所ってありますね。私、この映画で一箇所あったんだけど、隣の席で一緒に見ている彼、同じポップコーンを食べていても、それに手が伸びる瞬間が一緒だったにしても、感じるところは違うんですね。
 さっき、二日酔いだなーって思いつつ、ソファーにダラリンチョしてて思いつきました。
 いままで私、そおいうものの泣き所は年齢、経験によって違うもんだと思っていたけれど、
 自分の秘めたる思いが映像を通して表現された時、自分のモヤモヤが解って、そこで感極まるんだなー。
 実際、自分とは何ぞやって考えた時に、自分の事が分からない。もう、どうしていいか分からなくなっちゃうよね。ああ、なんと表現すればよいのだろう。
 
 男が、床にひれ伏して、死んだ女の母親に謝る。
 この場面で泣いてる私は、きっと贖罪の意識が強いんだろう。

ああ・・・あなた  私を許して 

February 09, 2007

金曜日 良いお天気 気温は0度の山の手

 企業再構築を願った。バージョンアップ!グレードあっぷ!
 より美しく。よりハイセンス。大和なでしこは七変化をスローガンに頑張っていく所存です。
 2月に入ってやっと今年の目標が出来た次第。

 さて、氷祭の冷気の中、トレーニングに軽い眠気とマッタリとした疲れを感じた私は、コンビニエンスストアに珈琲を買いに走った。
 日本語で言えば、ありがとう という名前のコンビニ。
ホット饅頭棚に可愛い子を発見してすぐさま購入しました。
かわいーい! 食べてしまいたい。 でも食べるの可哀そう。でもチカちゃんガップリいったよ。
 チカちゃんの食べっぷり結構好き!

今日は獣の日 きゃー! 着物の日 by智子

February 08, 2007

屋根の雪 どんどん落ちて お隣に・・・

 いつも溜まる軒下の雪。今年は小雪なりて十分余裕と思っていたが、なんの お隣に侵略しそうです。
 暖かいだけに雨も降ったけど、降るだけは毎年と同じな量だと思います。凍るか融けてるか状態の違い。
 さて、雪祭は土、日、月3連休に爆発するんでしょうね。まだまだ、人でも少ない。

 今日は、ジムに行く。絶対 行く。何が何でも。 びっくりドンキーでカレーバーグディッシュ食べたから。

 びっくりの定番で何が1番好きかというと、
1.かリーバーぐディッシュ
2.そのときの限定品、鉄板乗せ。
3.牛肉ぷるぷる
  こんなもんかなあ!最近、西野のびっくり 行かないし。すすきのじゃないと食べないし。必要にかられないと行かないし。
 でも、1日の取り決めカロリーは越さないよう努力している。ダイエットもだんだん上手になってきたみたい。

 肝心なのは、マイペース。まねない、あきない、正気を失わない。
 ささ、風呂に入って綺麗にしてから、ジムに行こう。 向こうでシャワー浴びればいいじゃないって思うが、若い男の子達の前では、フローラルでいたいじゃないの。
 だって、彼等の手にするカルテには年齢真面目に記してあるの。
 加齢臭って思われたくないわ。どうせ取れる薄化粧もするわよ。

February 07, 2007

雪祭り2日目にして、やっとホワイトなことに

 やっと雪祭りらしくなりました。昨夜からの雪がお化粧してくれて、本当に良かった。
 月曜日。最初のお客様。眉目秀麗な、イージス艦の水兵さん。 ヤングマン好きのママは、ついつい、ピクチャープリーズでした。
変な日本のお母さんと、嫌がりもせず爽やかな笑顔は、いろんなお国の面影がありました。
 ソースアメリカ+スパニッシュ+イタリアンだそうで、日本人との違いを感じました。ほぼ単一民族でしょ。弥生系、縄文系なんて言ってるけど、分からないよね、ホントノコトは。恋人じゃなく、息子として連れ歩きしたい。
 
 昨日は1週間ぶりの筋肉部。自宅から最寄の地下鉄発寒南駅まで20分。十分アップして挑みました。
 終わった後、部員の山さんと、ライオンで夜景を望みながらのディナー。たっぷりのサラダと、スペアリブが美味しかった。もちろんビールも最高。
 氷祭を見ながら歩きました。いやー、気温が下がって本当に良かったよ。雨のまんまだと、像もタラーリたらーり融けて気持ち悪い様子になる。
 さて、今宵は東京からトリボウが来る。
そろそろ準備しよう。

February 04, 2007

日曜日

吹雪な白い世界。
恐ろしく寒いわけじゃないけど、自身が冷えている感。

 すすきの、駅前通。氷柱が組み置かれた。水曜日の開催に合わせて、芸術家達が鑿(ノミ)を競い合う。
 最近の天気は雨模様にして、細部の彫刻が解けてしまわぬかと気にかかっていた。確か去年の今頃は恐ろしく冷え込んで、まさに寒中真っ只中。
 突然、思い出したくもない事柄が、ひょっこり首をもたげ、あっと声をあげてしまいそうになる。 悔やまれて悔やまれて仕方が無い。
 怖がってばかりいては何にも出来ないことも解っている。
 さっきは布団の中、覚醒して、色々思いを巡らす。
 ある人は、どんどん自分の外に放出して生き生きと動き回り、自分はとゆうと、出にくい答えを自身に取り込んで押し込んで、ぎゅーぎゅーと詰め込んでいる様子。ブラックホール状態?
 人もまた、宇宙の法則に似たりか。

 窓の外は、木々を揺らし、電線を躍らせブリザードが怒ったような声で走り回っている。
 曇天を虚ろに見つめれば、何処からか大きな鳥が翼をひるがえして現れ、そしてドンドン小さくなって、またただの鼠色に戻ってしまった。


February 03, 2007

節分イブの夜は更けて

目を瞑って静かに祈りましょう写真展



と いうことで、さあ生協にお買い物。

February 02, 2007

はい、巻き終わりました。

あんなけ時間をかけてキッチンに立っていると、背筋が痛くなります。
しかし、最近は筋肉部のトレーニングのため、ずいぶん強くなった気がします。
巻き巻きの傍らで、鍋にキャベツ、玉ねぎ、トマト、南瓜をぶち込み放っておいたら、すっぱい美味しいスープが出来上がりました。塩だけで味付け。
冷蔵庫に、とろけるスライスチーズが在ったので、スープにのせて、とろかして食べたら、上顎が火傷してひりひりします。
風邪っぽいかなーって思っていたけど、やっぱり自力で治ったような気がします。

北北西に進路とってよ!
 恵方はそっちから来るよ。
  黙って、にんまりしながらかぶりついてよ。
つまり、恵方さんは、南南東に進路取ってるってことか。

今日は、チャイナドレス1日限り復活です。
切れなくなってしまった人は、うんと反省して3日は御飯食べないようにしてください。
 石川式ダイエットスープでLからMへ、LLからLへ、頑張ってみましょう。
きのう、ダイエット合戦に参入したいとダダをこねた筋肉部部長。
 貴方は、ダイエットのプロだからダーメ!素人の戦いに参入して賞金稼ぎしないように。
 それなら、私をプロデュースして、賞金山分けしましょうか。

February 01, 2007

さて、新しい月の始まりです。

なんだか、暖かいような寒いような、それでいて寒中だったかいのう。
 明日は、節分イブ。
 今夜帰ってから、恵方巻きの干瓢やら、干し椎茸やら煮付けまして、明日はお酢を合わせまして、御飯に混ぜまして、玉子も焼きまして、何十本巻けばよいのやら。
 むかし、おかあちゃんが運動会に作ってくれた海苔巻き、お稲荷さん、懐かしいなあ。
 手作りの不細工な海苔巻きだけど、うちの子供たちは、苦手なもんだけ引き抜いて、ママ、おいしいよと食べてくれます。
 この子達にいっぱい食べさせようと思っています。ニヤリ

貧乏暇なしです。頑張ります。