January 31, 2007

もうはや、一月終わりますね。

早いものです。
こんなに早いってことは、
皆さんお分かりでしょう。うふふっ
三十路なんて可愛いもんじゃないよ。
おばさんだよ。本当のおばさん。オバタリアン。

今日、卓球の練習に行こうと用意して、その前に銀行に寄った。
通帳にお金が無い!ことに、びびったんじゃなくて、
アンチエイジングのページにびびったんです。
明るい日差しを浴びて、車の鏡を覗き込んで、
卓球なんてしている場合じゃないと思いましたよ。

さっそく、お肌の手入れをして、ほにゃららラップを巻きつけ、
黙っているのも勿体無いので、ソファーに足を乗せ腹筋しました。
洗濯物を1枚1枚畳むときも、いちいちスクワットで畳みます。
気がついたときがトレーニングの時だ。
で、御飯を減らすと狼みたいになっちゃうので、お母ちゃんの糖尿の本を参考に上手にカロリー計算しています。
きっと、このままでは、イノシシに負ける。悔しいけど。

January 28, 2007

昨日、つねられた。

ayaya とともに ツネラレタ。

たまに、とっても嬉しそうに つねる 奴がいる。
わたしは、二人知っている。
昨日の犯人は、金魚の口に魅力を感じる、そうそう そこの『がきさん』。仲間に、そう呼ばれていたね。
もう一人は、見事な白髪のT橋さま。
ほんと、もー縛って吊るしてやりたかった。痛くって。
私の可愛い二の腕が、みごと鬱血している。小さく小さくツネルの痛いの。

先程久しぶりに『まつおジンギスカン』買ってきて食べた。
レンジで chin したジャガイモを投じると、あのタレと戯れあって、見事に調和している。
美味しくって、食べ過ぎたと思う。
北海道人は、ジンギスカンだねえ。
成吉思汗の匂いが、体中にまとわりついている。

でも、今日は、いつも頑張る私にご褒美よん。
心配しながら眠りに付くとしよう。おやすみなさい。

January 26, 2007

とうとう とりふるエンザ!!!!!

 うちの可愛いちえちゃんが『とりふるえんざ』ではなく
『インフルエンザ』で、申し訳ないが休ませていただきたい と申し出がありました。
 ゼンゼン申し訳なくありませんだ。どーぞどーぞ ごゆるりとお治しください と思います。
 ちゃんと予防接種したそうだが ちゃんと感染するそうだ。
 まあ、人それぞれに個性がありますから。

 あるある だったよな。生姜をテーマにした何回か前の番組。それで、生姜を蜂蜜に漬けると、そのエキスが解け出て、生姜蜂蜜になる。 それを、お湯で溶かしたのを飲むと身体がホットになります。
 ちなみに熱を加えない生姜は免疫力がアップするそうな。で、そいつ生姜蜂蜜を、加えて玉子焼きにした。
 ハニー!君は、おいしいよ♪入れすぎたら甘すぎちゃうよ。

 40度も熱を出して、気持ちEー!とゆってるチエちゃんは、ここで一気に体重を落としてくるのでありましょうか。
 さて、あたしも色々身体も心も準備して本日花金に挑もうと思っていますが、この前、自分で楽しく切りすぎた髪が、どーもこーも調子悪くて、しかし ここで美容室に行ったら、
まず、言い訳。そして叱られ。お金払って嫌な気になるから行かないもーん!
 毎日引っ張って、早く髪を伸ばすのだ。
 せっせ せっせ せっせ


January 25, 2007

飢えと乾きに覚醒した。

 寝床から手を伸ばし暗幕を引くと空は雪原のようだった。真っ白で、上か下か分からないほど。
 見上げた天井のクロスも白くて、そしてそれがグルグル回るのは、昨日の深酒のせいか腹ペコのせいかよく分からない。
 身体はいつもと違った違和感がある。そう、トレーニングに行けない昨日はどうしても身体を動かしておきたくって、卓球をしに行ったのさ。ふふふっ。
 だいぶ打てるようになってきた。
 去年のボウリング大会の三位(下から)の、品川パパが、手取り足取り、腰とり、教えてくれるの。
 見ての通り(添付写真)、いっぱい卓球台が並んでいます。10台くらいかな?
 ラケットも球も貸してくれるし、600円で、朝10時から夕方6時まで、びっちり遊べちゃいます。私は、昨日は1時間くらいで汗だくでした。
 こんど、ここを借り切って卓球大会をしようとおもっているの。
 さて、今日は玉子の日だわ。
 

もっと上手になったら、試合しているところ写します!
 

January 24, 2007

私の新ダイエット法

2週間で3kg痩せると言う『納豆ダイエット』で、ジムでたっぷり汗をかいているにもかかわらず、
 1kg増量したわたしは、以下の方法で3日で1kg落とし、 振り出しに戻しました。

1.御飯は半分にする。魚の缶詰も、半分。みんな、今までの半分とする。 足らない分は、こんにゃくでカバーする。500kcal位にしたい.

1.インスタントラーメンは400kcal くらいなので、半分に割って、ポイってごめんなさいとし、あらかじめカットして常備してあるミックスキノコを一握り強 ぶち込み、野菜、玉子などで、
   300kcal に抑える。

1.1日1300kcal摂取にしたいので、後は、ビールと諸々のアルコールと相談する。

1.おなかすいたよー  と眠りにつき
1.おなかすいたよー  と朝を迎える。

たっぷり汗をかいた後は、優しく、時には荒々しく介抱してくださる人がいる。幸福。


★飢えを凌ぐにはバナナ、柑橘類、などフルーツよ。

January 23, 2007

ウエストってどこか知ってる?

 身に纏った衣服を外し、鏡の前に立ち尽くす。
暫くあちこちの肉や脂肪を掴み、そう、鷲掴みし、がっぽり掴んで揺さぶりながら、
でも、減ったかもしれないとおもった。
 1番くぼんでいるところがウエストに違いないね。きっと そうだね。 
 ご褒美がないと、あんな拷問やってられないじゃない。と思いつつ、今日もまたトレーニングに行くのだー!

 昨日も今日も、1回目の御飯、半分にしたし、そしてみえさん同様在庫整理納豆に野菜たっぷり健康メニューだし。
 昨日の夜はバナナ2本とお店でお菓子摘んだ気もするが酔っ払ってわかんないから無かったことに。
 よく聞く、リバウンド。
ぜんぜん、怖くないよ。だって、お雛様に痩せてりゃいいんだもん。
 そうそう、今日はトレーニング風景を写真に撮ってもらおう!
 そう決めたら楽しくなっちゃったー

January 21, 2007

びっくりした!

そのまんま東さんが『宮崎県知事』なった。当確

なんだか、物悲しい。
 納豆ダイエットで勝手に騙されて増量したので、真面目にカロリーオフの腹ペコです。
 具沢山、こんにゃく沢山の豚汁も、鍋いっぱい作って飽きたし、寝たほうがいいねえ。

 そういえば、台湾出張のぽんちゃんは、向こうで一つ歳を増やしたんだっけ。
 台湾バナナの干しバナナ食べたいなあ。

 そうそう、今週からイノシシ氏、筋肉部仲間入りか。
強敵強敵!!

腹ペコは寝て忘れろ・・・。

黒山の鳥だかり●

 向かいのスミレさんは、昨年11月、97歳の天寿を全うした。
 スミレさんの残した庭には柿ノ木があって、去年は驚くぐらい沢山の実をつけた。
 雪掻きもする元気な人だったが、去年の夏頃からとんと姿を見なくなった。ボケて、入院していたらしい。入院してからボケたのかも知れないけれど。
 今となって考えると死を目前にして恍惚の人となったことは、長いこと生きてきたご褒美に、神様が死の恐怖を取り払ってくれたんだろうか。
 彼女が常々、死を恐怖の対象にしていたかは分からないけれど、自分は 死を怖いと思っているのでそんなことを思ってみた。
 スミレさんのお葬式が済んでも、正月が過ぎても、柿の木は鈴なりに実っていたが、青いままに寒くなったせいか、ちっとも赤くなかった。
 実はそのうちに、柿ノ木の幹と同じ褐色になってしまった。真っ白な雪に照り返す煌めく日光があたっても、シルエットだけの、なんだか地獄の入り口のような、そこだけが別世界のようだった。
 しかし、そこは数日前からにわかにざわめきだした。果実が増えたかのように見えたのは、同じように褐色の鳥達が集っているからだった。
 熟さず色気も無く只沢山実っただけのスミレさんの柿は、寒風にさらされて美味しい干柿に化けて、鳥達のご馳走になったのだ。
 黒い立ちんぼうのシルエットを毎日眺めていた私は、お向かいの大きく開け放った窓から見えないスミレさんがあの上品な笑顔で眺めているような気がした。

January 18, 2007

降りしきる雪の中歩く。

 玄関を出ると、牡丹雪。
昨日 習った正しい歩き方をしようと頑張ってみる。骨盤を一歩一歩乗せるように が難しい。
 去年からきり取って貯めておいた使用済みの切手をウエストバッグに入れ郵便局に向かった。ゆうパックのカタログを見るともうバレンタインディの品が載っている。
 今度は銀行で支払いをし、次の銀行までまた20分歩く。つい1年ほど前は何処に行くにも車だった。 今は歩きたい。
 2番目の信号機で2人の女性に声をかけられた。
『ここいらへんにお蕎麦屋さんはありますか?』お友達関係だろうか。ここから蕎麦屋までそんなに近くはない。あそこよ と指をさせるとこには見えない。
 一応教えて又歩いた。そうだ、私もお蕎麦屋さんに入ろう。 次の銀行の帰り道、先程彼女達に教えたところに入った。
 ジャズの流れるオシャレなお店だ。ザル蕎麦を注文し、追加で大根おろし山菜入りをトッピング。野菜はいっぱい食べたいからだ。
 本当はここはイサオちゃんの店だって知っている。初めて入ったんだけれど。
 1年前、家のすぐ傍のカフェで偶然に会ったとき120キロはあろうかという大きな身体を40キロくらい削っていて最初は誰だか分からないほどだった。
 今日のイサオちゃんは、そのときの身体に20キロは確実にくっつけていた。
 さあ、わたしも頑張ろう・・・。

January 17, 2007

優柔不断な日

さて、今日の動きを寝床で考えたら、30分まとまらなかった。
目が覚めるととりあえず、納豆煉らねば、と思い、御飯のおかずを考え、今朝の野菜を考える。
野菜色々を真名板ならぬ掌でカットする、ちぎる、へし折る、フライパンに放り込む。
洗った水と、野菜の水分で蒸されて、その間に味噌汁を作る。
大ちゃんから送られた日高昆布を出汁に、大根を大雑把にランダムにカットしお湯に放り込む。
なんだか、オーガニック屋さんで購入した味噌は、日本の職人がモンゴルで作っているらしい。彼の自信作の味噌は、私の腹にのみ納まる。
 そう、あややも言っていた(あるある)を、私はしっかりと観た。まだまだ、あまいけどね、アルアルは。
 そろそろ蒸しあがった野菜には新鮮な生姜もスライスして入っている。香りが好く、南瓜のホロ甘さも素敵に、最後にオリーブオイルを、さっとかけ、酢を、味ぽんとかをかけるのよ。
 ほんで、玄米をチンして、新聞読みながら30分目標に食べて、今、疲れている。
 さあ、もっと鍛えなければ。背筋の足りなさをキッチンで茶碗を荒いながら感じた。
 面倒になりつつあるジムのトレーニング。いくみが待っている。しょうがない、行くか。
 イケメンより、いく面に惹かれる。さあ!

January 16, 2007

あああ〜 つーかーれーたー

 そーいえば、昨夜 細木数子の占いの話をしていたのを思い出した。
 これから我が家にもビックイベントがあるであろうから、身の周りに気をつけよう。もしや大殺界ではなかんべなと、『彼女のこと大嫌いな山さんに「馬鹿なことしてるんじゃないよー」と叱られる〜』と思いつつも調べちゃった。
 調べて、調べて、彼女を否定する人のページに行き当たり、結果っ!
  どーでもいい!ほっとこう!関係ないや!
と、否定論者になっていました。
それ、ミステリーを否定的に、謎解きに解説してくれてるの。原さんのページよ。
 私だって、そんなにそんなに暇じゃないんだから、ゆっくり見てもいられないんだけど、面白い。
 私自身、ほんとはUFOとか、おっきな遺跡とか大好きなんだけどね。
 凄いマジシャンだって、魔法使いかしら!? くらいに思ったり。
 わたし、普通の物事については、裏づけがないと言明しない。傍らには国語辞典を置くタイプです。
 でも、この前、たけしの古代文明がなんだかこんだかの録画撮りに失敗して、とっても落ちていました。
 もういいの。健康な肉体を創ることに頑張っちゃう。もう、用意しなきゃ。24時間って、とっても短いの。

 ところで、パソコンのゲームで『ハーツ』ってあるでしょ。
やりかた、誰か教えて下さいませ。

January 14, 2007

あああー そろそろ書こう。

土曜日も今日も、連日ジムに言った。
 昨日は、『足踏み踏み手ぇ漕ぎ漕ぎ』3度目にしてやっとまともに動かせるようになった。 恐ろしく汗っかきになった。
 今日。スクワットなるもので苛められ、今腿の前がきしむ。『足踏み踏み手ぇ漕ぎ漕ぎ』は、ベルトコンベアーで登り3度傾斜の時速6キロメートルで苛められた後で、はーはーぜーぜーフクラハギヘロヘロ になっていたので8分しかしないように目で訴えて勝った。
 終了後ストレッチして下さるが、されるがままに、とってもハシタナイ格好に目をツブッテイルしかなく、黒皮のベッドの上は、私の形の濡れ具合が恥ずかしい。
 まだ恥じらいがあるのよ。

 疲れた。爆睡できるに違いない。昨日よか 400g減量していた。

January 11, 2007

104の新作ピザ ●●

昨日、出勤した私を待っていたものは新作ピザのチラシであった。
以前、気持ち悪いものみたさで注文した海草たっぷり山盛りピザは、すごく普通に美味しく食べられたので、『それ+サーモン』はもっと美味いんだろうなーって
ダイエット中の私はヨダレつゆダクで思った。
いくら食べたくても神聖なる職場で我々だけがピザ頬張っているのはおかしすぎるから、食べさせてくれる、或いは一緒に食べてくれるダーリンを待った。
 一発目のいとうちゃんといとうちゃんと子分は、なんか食べたいと言ってきたのでシメシメとチラシを提示したが、彼は暫く見つめた後、そそらないと却下、焼き鳥出前になってしまった。
 それから時間が経ち、ビールにお腹は満たされドーデも良くなってしまった。
 カラのボトルで指を火傷した。(おかしい?)アイスペールで水割りを飲んでいた。利く 菊 効くぅー
 なんか月形という遠くから遠征してきた男の子と、首から上にものすごく気とお金を使う男の子が、モームスを楽しげに上手に唄い、ますますピザなんかすっかり忘れていたはずだったのに、
 来たよ。一緒に美味しく食べてくれる人が。
マッツはね、大きくなりたいから、いっぱい食べるよ。
 かくて我々は小さいサイズのピザを2枚注文し美味しくいただいたんだ。
 マメカレーも、海草山盛りサーモン混入もおいしかったよ。
 あれ?さっきまでダイエットって騒いでいたyukariちゃんも参加してた?してたよーな。。。

January 10, 2007

亀蔵日誌

 しかしこの4度目の手術は形も気持ちも今までとは違っていた。
 亀蔵は、術前に医者に懇願した。麻酔はしたくない。だが回を重ねるにしたがってあの激烈な痛みが心底恐ろしく、つい身悶えて先生の手元が狂っても申し訳ない。どうかこの身を拘束して欲しいと、取り出した荒縄で自ら両足首を結わえた。それから縄を差し出し、両手首を結わえてくれと差し出した。
 医者は、くぐもったその低い声と小さな瞳の怪しい光に惑わされたように、そのごつい両手首を縛り上げた。
 ついでに写真を1枚撮ってくれという頼みには やっと我に返り、断固撥ね付けた。
 SMプレイではないのだ!一括した医者の両目に一瞬赤い炎がちらついたのを亀蔵は見逃さなかった。
 そして、レーザー光線は放たれた。気のせいかいつもより念入りに数多く打たれているような気もする。
 激烈な痛みが体を硬直させ何度も気を失いかけながら30分程のレーザー照射が終わった。
 終わりました。ありがとうございます。医者の声も、亀蔵の声もかすれ二人の鬩ぎ合いは幕を閉じた。
 亀蔵の頬を幾筋も鮮血が伝い、彼はついに落ちていった。看護婦ももはや起こそうとはしない。
 疲れ切った戦士に無言で優しく包帯を巻きつけた。

January 09, 2007

いくみ 出張から何時戻る?

罰金取るぞ!
新年を寿ぎ、皆々様にご挨拶はいかがした?
いえいえ きっと いくちんは なにか考えおアリのことでございましょう。
でもきっと、納豆は1日2回食べているに違いない。
さて、嵐の後の静けさで、白銀に照り返す日光は気を許したら、まだら日焼けになりそうですね。
山●手高校のS先生が、ジム行くんなら、『好きな子に会いに行くくらいの気持ちが無ければ続きません』って教えてくださいましたが、一昨年のジムはおばはんが井戸端で煩くて五月蝿くてウルサクテ、むかついて止めました。
今のジムは気持ちよいです。
なんたって、おばさんの好きな『青田狩り』じゃなくて、青年狩り・・・じゃなくて、   とかく おばさんも おじさんも 若い息吹を浴びたいじゃあありませんか。
この欲求に叶っている。
自店でそんなことやっているとスタッフから叱られちゃうから。なんか、可愛い女子も入れたら、おじさま会員増えるんじゃない?
でも、職場恋愛はご法度にしてね。
おっ!そーか!オーナーは金持ちオバサンの客層が欲しいんだ。残念!まま びんぼー

亀蔵日誌

 師走に入り、ちづるは忙殺されていた。あれもこれもと膨らんだ頭は今にも爆発寸前だった。
 ふと帳面から目を離し庭先を見ると、雪の無い風景があり、冬囲いの縄のくくりが気にかかった。亀蔵とは比べ物にならぬほどキッチリと芸術的な縛りだった。彼は庭師ではなく、何でも一応に出来る器用な男だった。
 ああ、亀さんはどうしているのだろう。ちずるは気になったら、いてもたってもたまらずに手紙をしたためた。
 今年は雪も少ないらしく、屋根の雪もお隣にはかかりそうもありません。亀さんが来られなく困っていたので、丁度良かったかもしれませんね。ところで腰の具合は如何でしょうか?リハビリ頑張って下さい。お庭仕事が出来るのは来春のことかしら。というような内容だった。

 亀蔵は奮起した。姐さんに誉められる仕事がしたい。そして、例の妙なトレーニングルームで吾身を責めつつ
鍛えつつ、第4回目の手術日を迎えたのだった。
 今、亀蔵はちづるの手紙を懐に忍ばせ白い天上を見つめている。やがて、看護婦は彼の目を塞ぐ。そしてそれが始まるのはほら、すぐのこと。
 亀蔵は武者震いした。


January 07, 2007

嵐の夜です。

かめちゃん、コメントしたのかと思ったら、違うのね。
ファンクラブページですよ。
みんな気がついていないかな?

さて、嵐です。厚別のおじ様のところに、はじめて行きました。なかなか、きっかけがないと行かないくらい遠いんです。
 近くに『どんぐり』というパン屋さん。バスって1時間に1本しかないんだって。スーパーマーケットはフードセンター。
 でも おばちゃんは、いっつもデパートにお買い物に出るようで、わたしもお婆さんになっても元気に飛び回りたいもんだなあ。
 明日は、24回分の2回目のジムトレーニングだ。新しいダイエット方法も入手したし、どれどれ併用してやってみようと思っています。ジムは、1週間に2回行かないと完全に使い切れないね。三月までだし。
 新ダイエットって、なんだか皆にすぐにバレそう。今日は日曜日だし、あるある観たでしょって・・・
 さて、明日のために おやすみなさい。

January 06, 2007

あのー 私も書いていいんですか?

誰か栄えある一発目書いてくださいよ。
うい らぶ すすきのすとーりー

今日は、初 サロン。そーいえば何十日いっていないんだろう。
自分で染めて、自分で巻いて、自分で逆毛ルゲ。
最後に自分でセットアップ。
200日は行ってないかな?
もしかして、去年は行っていないかも。。。!?

どんなにか つましい 暮らしをしているか分かりますか?
泣けるねえ。
可愛くなって帰ってくるから、待っていてね。
あっ!雨が降り出した。オシャレ向きの日ではない。
やっぱタクシーにしよう。

January 05, 2007

なんだ!これ、なんだ?

年末酔っ払って何気なく聞いていたけど、これって??
 ちょっと、奥さん知ってた?ビックリよ!

 何書くんだったか忘れてしまったじゃない。
まあ、どうぞ。皆さんお友達になって下さいよ。
みくしい だかなんだかに対抗してるんだ。

 よく見てよ。なんだか、不思議な欄が産まれていました。

 さて、筋肉痛なり。くび、かた、はら!

富山のY原様。コメントできるわよ。
あああーもっと叱って! 私を叱って!

     ??????????????





January 04, 2007

筋肉痛な初出勤

昨日はジムで無理無理に鍛えているのに楽しかった。
メンバーが好かった。
トレーナーの笑顔にコイツー!苛めてやりたくなった。
60キロのバーベルを持った『も』のくびれたウエストに嫉妬した。
あら素敵なウエストね。『いやーまだまだなんすけど』の言葉に憎しみすら芽生えかけた。
1時間のうち一度だけ、山さんの『おおーっ』と言う声がした。そして最近とみに男らしくなったマッツは、もくもくとメニューをこなしていた。
わたしだって、今に見ておれ。数ヵ月後にはビキニで油まみれになって、ニシワキミチコばりにポーズを決めてやろう。
見てなさいよ。
いま、バーンとブログに登場するからね。しっしっし!

January 02, 2007

歩いた歩いた!

明日はジム日だから3日は続く予定。でも、3日坊主かも。
今日は、某スポーツジムの♀にソソノカサレテ、初売りとはどんなに好いものかと思い早起きをした。
目指すは、3万7千円分の内容が2万円!で というお得な福袋。 
7時半に目覚ましをセットし、ちゃんと起きた。9時半には家を出た。しかし、開店は10時だ。
早く行かねば先着3名売切れてしまうとばかりに、目の前のタクシーに飛び乗った。いえいえ、ちゃんとドアを開けてもらって淑女に乗りました。
現着9時55分。待つことたったの5分。
しかし、みなさま、何を目当てで行っているんでしょうか?2007円の水着ですか?2007円って、・・・。
ずらーっと並んでいるから、『街場の高級なジムに通うなんて酔狂な顔はあるかなー』って、ざっと見渡した。
いやいやアナドレナイ!!開門 入場とともに5階まで駆け上がった。もう100人は入場している。
受付に『じむじむ・・・ふくぶくろ』となんだかたどたどしく告げると私の背後を指差された。ある。ひとつも売れないで ある。こりゃ はめられたか!?
しかし、家を出るとき、もしそれを買えたら、ナイスバディのチャンスであり、ダメなら 縁がなかったと諦めようと思っていたので、まあ、頑張ってみるさ。
今年、1番大きなお買い物をした。

January 01, 2007

謹賀新年 

元日の空気は清浄なり。
 やっと仕上げた年賀状を郵便局まで出しに行った。車は使わない。今年も出来る限り歩き続けようと思う。まず、ここで初並び。 現金書留やら、年賀状を買いに来る人、小包を出す人達の列に並ぶこと5分。 用事を済ませ、さて、ここまで来たから初詣を思いついた。
 ここ何年か夜中の参拝は止めていた。郵便局から歩いて5分ほど。 3時頃。もはや並んではいるまいと思ったのが大間違い。しかし並んでいるのは本殿の中央で参拝出切ると言うだけなのだが、私はこんなに自分だけの時間をゆっくり使えることが無いので、こうやって並んでみるのも楽しいかと列に加わった。
 1分おきに3歩進む。神社の森は清浄で、立ち並ぶ御神木から発するフィトンチッドで真冬の森林浴。 並ぶこと40分。厚着はしていても、そろそろ、足元から冷気が体全体を包んでいる。
 財布の小銭を全部賽銭箱に投じ、二礼二拍そして今年のお願いをして、神社を後にした。
 午後の傾きかけた太陽の反対に白い月が浮かんでいた。