December 31, 2006

昨日の記憶

そう、ツインズが愉快な仲間を連れてやってきた。見かけと違いなんだかとってもシャイな連中である。
 大人の男の恥ずかしそうな横顔はなんとも色気を感じてしまう。
 去年と違って30日の人出の少ないことといったらない。最後、総勢8人でB・Aでの忘年会に向かった。もう時計は31日の2時になろうとしている。
 なんだか、普段と違う様子の皆さん。3千円コースで5品程、なかなか美味しいお料理を戴き、ちょっと楽しみにしていたゲームを始めた。
 ダーツって、大人だ。きっとコドモには似合わないと思うから。矢羽は、思うように飛ばず刺さらず。放りかたも人それぞれ。
 1番ヤングのユカリの潔さには脱帽。音で表すなら、すぽすぽすぽ!笑える。 そして男性の矢羽の刺さる音は重い。力強く真っ直ぐ飛んでいる。こんな単純なるゲームにも男らしさを感じてしまった。 それにしもビギナーのノルブの高得点には一同いちおう誉めながら嫉妬の眼差し。単純だからこそ。
 とっても眠い。でも、せっかくだしビリヤードしたい。マッツ教えて!生涯5回目になろうか。
 これは、完全に大人の遊び。キューを構えると本当、誰もが格好良い。でも、イクミには似合わなかった。コドモのくせに、ビシビシ当てるのも小憎(コニク)たらしい。
ユカリはカッコよかった。構えだけ。
 おかしなおかしな忘年会。おしまい! 

今朝の食卓から


 
 目が覚めた。とてもお腹が空いていた。新年を迎える前にかたしておかねばならぬこと山積み。
 まず、1日元気に働けるよう朝食の支度にかかった。
煮干の粉末をたっぷり入れ出汁にする。南瓜と、高野豆腐、葱の具。京都の九条葱は白い部分を納豆に入れ、全体の大部分を占める青々とした葉は、1握りも思い切って汁に入れた。柔らかで甘い。京都ではいつもこの葱だった。ちょっと値の張る赤味噌は濃い目の出汁が良い。
 野菜室の残り野菜をフライパンで蒸し焼き。ナスは焦がすくらいが美味しいと思った。蒸しあがり最後に赤穂の塩と白い胡麻油を適量かける。MY食卓オイルとして卓上に常備。
 昨夜の焼きざましの干し鯖はとても良い塩加減だが油の乗りがすごいので、バルサミコビネガーをたっぷり。酢、レモン、酸味の強い柑橘類、そして自分で漬けた梅は特にすっぱく、食すると体中が汗ばむ。
 自分で発芽させた玄米は、少し水加減を多くすると美味しく炊けた。
 そうして、30分かけゆっくり摂った朝食は今年最後の働きをする燃料となって完全に燃焼してもらいたいものだ。

December 30, 2006

部屋干に囲われて。

ストーブを炊いていると乾燥しますね。
部屋干してると潤いますよ。
なんだか全ての水分を吸収してしまいそうなブヨブヨなのに木乃伊(ミイラ)ちっくな あ・た・し!
 なんかね、歳のせいかね、涙もろくて、ラストソング歌ってると皆様のお顔みるじゃない。 泣けてくるんだよね。
 なんだか暖かくて優しくて、ことし1年支えてくださって本当にありがとう。深謝します。

さて、今宵は正真正銘、今年ラスト日。
皆で、忘年会をしよう!
ダーツをしよう。
タスキがけで、ビリヤードをしよう!
うちあげだい!!
みんな、おいで、待ってるね。

December 29, 2006

追伸  昨日の事件

 ゆかりは頑張った。誰よりも1番頑張った。
うずたかく積まれた使用済みのグラスは、ゆかりの魔法の『でかい手』によって どんどん浄化されていった。
 「あっ!!」その美しい『でかい手』は、ちいさい悲鳴と同時に動きを止め、長い指の先端には みるみる赤い花が咲いた。
 ゆかりは、いっきに萎えた。今まで誰にも負けないと張り詰めていた気合は、(いたって感覚的にだが)プチプチとニューロンがはじけ、外からの刺激の伝達を停止し、ふぬけ と化した。
 ゆかりは もはや人間ではなくなってしまった。
人間失格。人間失格。おお、ゆかりよ、そんなに自分を責めるな。
 おまえに咲き乱れし美しい花びらを讃えよう!


 そして、どれくらい時が経ったのだろう。我に帰ったゆかりは力なく、1枚のコインを投入したのであった。


ちょっと、奥さん 知ってた〜?

変わったのよー。なんだか可愛くなっちゃったんじゃない!  今まで何十年も生きてきたけど、いったいどういう心境だったのかしら。電球屋さんったら。  だって、こういうもんだってすりこまれていたじゃない。  反則よね。でも、なんだか嬉しくなっちゃったわ。  ぷりちー!

で、今朝、考えていた頭の中の原稿はすっかり消えてしまった。 私は、失った記憶を辿るべく忘却の彼方に旅立とうと思う。
色即是空 空即是色 (解説・ある ということは 無い ということで 無い と言うことは ある ということである) 。。。解説になっていませんか。

December 28, 2006

昨日と打って変わってピーカン天気!

 アポロさま、あなたが水溜りに落ちたら、じゅっ〜って音がしませんでしたか?なんせ太陽の神様でっしょー!
そう、暖かい師走です。
 おのおの方、業種は違えどもことしの景気はいかがあいなりましたか?
 ウチはね、とかく団体パーティー少なく、皆様もユッタリとお座りになられたことでしょう。つまり、なんか師走らしくなく、
ふあん ふあん 来年 ふあん 。。。
 弊社、『おとりつぶし』になったら、わたしどうしましょう。
 近くの、西野生協に雇ってもらってレジ打ちで、いったい指が折れるほど打ってお給料いくらもらえるかなあ。
 もう、学費はいらないし、生活切り詰めて、重ねて新聞配達もしたらスリムバディになるべな。
 生協で人気№1おばさんになって、名物おばさんでもいいけど、なんか楽しそう。いいかも。みんな、買い物に来てね。そして、指名して!
 一人だけ、すすきの風なケバサで変な色気出して『おい、あそこの生協ちょっと変わってるぞ』みたいな想像逞しく、今日の御用納めを迎えたのでした。

普通は、今宵は、わやわやなんですが、どーでしょうかね???

December 27, 2006

どしゃぶりの雨

 これが寒かったらとんでもない積雪になっていたことでしょう。 雪とか雨とか、忙しい年末で。
 なんだか頭がもやもやして、痛いほどではないけれど、肩かな。目覚めがすっきりじゃなかったし。
いくちんにお願いしてジムのイケメンマッサージャーにモニモニ、もみもみしてもらいたい。
 血圧を測ると112くらいだから、脳にブッチンとはいかないきがするし。 でも肩こりは吐き気がするし。
 久しぶりに体調不良を感じます。
 さて、こんな、土砂降りの中、ウチの神様達は負けずにお運び願えますかしらね?

昨日言われた。昔の上司と先輩に。
  『とも〜 おんまえ 太ったのう やっぱり 太ったのう おもしろいのう』
ふんっ!あんただって、禿げたじゃん!!!

December 26, 2006

クリスマスの思い出

 毎年毎年なのだけど、クリスマスは恋人達のためにあるようです。
 かわい子ちゃんばかりいるウチに恋人なんか連れて来れないもんね。したがって、ウチは暇だったのだ。
 おがっちが、はじけちゃう予想していましたが、はじけようにも身内しかいなけりゃ意気消沈じゃあよ。
 しかし、ご馳走もいっぱいあり、可愛いサンタのおばさん(ごめんよーごめんよー)もかわいかったので、写真に収めてみました。

罰金箱、いまだ空っぽのまんまです。
 さて、1番に罰金するは誰でしょうか!
   誰も、お返事くれませんねえ。
     そんなに、おなごが怖いですか〜?

December 25, 2006

あと7回寝ると、お正月。

 吐くって字間違えた。。。
今朝、普通のゴミだしの日で、いつもどおりの夜更かしにかかわらず、8時前に起きました。
 首、肩、腰!昨日の雪掻きのせいで イタイイタイ 痛い痛い(><)ガタガタだわーこりゃあ。1時間半も雪掻きすりゃあね。。。
 でもね、今朝は冬のP−カン!すっごく良いお天気で、空気がとっても冷たいんだけど、お日様の熱が凄いの。思わず、1番大切なのは太陽だ!!!って叫びたくなりました。
 最近、ちょっと失敗したこと。
『ちりかみ』。京花紙。和紙の優しさ。ピュアパルプ100%  って書いてるから、昔を思い出して買ってみたの。 いつも使っている カシミアとか、ふんわりやさしいのを使い終わって開けてみた。
???和紙って、けっして優しくない。と思いました。でもいっぱいあるから使い切りましょう。
 昨夜は、400枚印刷したぞ!まだ、100枚あるぞ!

さあ、今日は玉子の日。私の母は、玉子の白身のアレルギー。
そうして、クリスマス馬鹿騒ぎラストディです。

December 24, 2006

クリスマスイブの贈り物

 自家製の生姜湯(蜂蜜にスライスなま生姜をつけたものをお湯で薄める)で暖かくゆっくり眠った朝、寝ぼけマナコを全開させてくれたのは『豪雪』だった。
 頑張っているのにちっとも痩せない石川智子に雪かきのプレゼント。
 かいたは、掻いたわ!雪掻きって言うけど〜どっさりこドッサリコと積み上げる感じかな?
 そういえば、沖縄の和家若造どんったら雪掻きが嫌で逃げたのか?
 で、駅伝で札幌清修高校が20位であるを確認したのが11時50分だから、作業を終えて戻って、札幌山の手高校が走って入るを確認したのが1時40分頃だ。つまり、1時間半以上は『雪掻き』していたの。
★では、豪雪写真集です。


年末写真集第3弾!!!

サンタクロースや、鼻の赤くないトナカイさんや、真っ赤なイベント用華やかドレスのママとか、超セクシードレスのユカリは、網目から覗く腹肉もそりゃあそりゃあ そそられますよ。
25日は本ちゃんなので、寿司村様お呼びしておもてなししなきゃあって思っています。

もし来てくださるのなら、夕飯は食べないで腹ペコちゃんで行くぞ!

さて、みなさん、いまで未入金の罰金箱いったい最初の一枚は誰が入れるのかな?
私は、『ユカリ』だと思います。ごめんね。
はい、ユカリに1票!


全国みんな公平に師走。

 本当に忙しい毎日です。今年は重なるんです。私のお仕事が。
 さて、向こうの棚を何気に見ると、ごっそりあるは、500枚の年賀状! おととしまでは住所までも『手書き』でした。去年からのパソコンのある潤いのある生活に心から感謝している次第でございます。
 ほらほら、この2連休、やはり来ました。2件の
『今日、店、やっていないの?!』電話。 ごめんね。2連休ってほんと充実♪ 
 わたくしは、久しぶりに生協でジンギスカン一式を買って、タレさえも自作自演で、挑んでいる最中でした。
 最後にジンを食べたのは、イノシシとチエとの決起集会。 陰謀家のイノシシの独白によると、5000グラム増量したとか。 だから、体重計用意したらって言ったのに。 私は毎日乗っているからビックリすること無いのよ。 確実に徐々に増量ってけっこう怖いけれど。
 さて、年賀状は、やっぱりお日さん昇ってからにして、これ書いたら寝ますよ。
 昨日はホントマッタリと忙しく、すすきのSTORY オープン以来からのお付き合いの橋さんとか、まだ潰れてないか確認のために来ているような、ほんと年一回の貴方とか、懐かしいお顔がほんと嬉しいです。
 ささ、楽しい写真集第3弾行きますか!

December 22, 2006

君達、楽になるよ。ゲロしなさい。

隠蔽工作をしているのか、未だ罰金箱は空である。
本当に割っていないのか?
いつもなら、わー とか、きゃー  とか悲鳴が聞こえてくるのだが、何だろう?
大切に慎重に洗っているのか、只単に最初の1枚を入れたくないのか分からない。

ゲロと言えばノロ。
今朝、ムカムカした。
やばいと思った。ピーもした。やばいと思った。
今は元気だ。
さっき食べた白菜、キノコたっぷりの北のラーメン屋さんというインスタントラーメンはアルカリイオン水の相乗効果でめっちゃ美味しかった。
完食してもトイレに行かないと言うことは ノロ じゃ無く、ただの二日酔いであると結論、完結!

さあ、すすきのSTORYは楽しい仲間が揃っているよ。

December 21, 2006

年末写真集

その1.

>

歳をとると、ゆるんじゃって。。。

昨夜は、ひじょうに濃い時を過ごしました。
まず、笑い泣き!濃い時の1.
 愛人1号こと山さんとの十数年の人生の中で、彼は最高のエンターテナーであったのだ。
 も とトレーニング初めの話。やはり、こんないいもん山さんにも体験させたい!! そんな思いで山さんを誘った。マテーも喜んだし。
そこで、山さん。
俺はジャージなんてもん、生涯一度も着たこたーないぜ。俺は、ももしき で良い。らくだのシャツと腹巻していくぞ。うんぬん
私はウケタ!山さんは今までで1番私を笑わせてくれたのだった。
 次ぎ、まじギレしていた。濃い時の2.
入り口でチエに呼ばれた。知らない人が立っていた。
いつもお客様を紹介してくれる セブンゴッドの用意した弊社までの地図を取り出したもんでちょっと安心。
今、おまわりさんに助けられたんだよ。なんて言っている彼に、もう帰った方がいいよ、と帰そうとしたんだけど、あんまり大丈夫なんていうからツイツイ入れてみた。
お嬢さんたち、『一杯だけ』なんて言葉に決して騙されるなよ。
それは、『さきっぽだけ』とおんなじ意味合いだ。
で、案の定、彼はツブレ、私はキレ、半修羅場。
こうゆう時に限って愛人山さんは帰っちゃっていない。
いや、いないほうが良かった。
山さん、亀田君ばりのファイト出しちゃうかもしれないもんね。
さて、年末だから、楽しい写真でも載せましょう。


December 19, 2006

猪の謀略!susimura様ありがとう

ホタテ美味しいんだよ。
つぶはイクチンでしょ。
海老がトモミン、アヤヤとユカリンはバラエティー!
(今更なんだけど、『てぃ』 って出すとき、txi じゃないとでないの?)

昨日湯船に浸かって立ち上がったら、お湯の面がぐぐーっと下がった。
これで、やっと本当に自分のデブさかげんに気が付いて我が身を呪った。
いつからこんなに体積増えた? ってなもんで。
たしかに、正面からも真横からもおんなじまん丸な肉体になっているわけ。
タバコ止めて、やっぱり 太るかな?
焼肉も、ビールも、控えているんだよ。
天婦羅だってトンカツだって、ぜんぜん!外食しないし。
ここでガツンと強力ダイエットしないと本当にいけない子になってしまう。
誰か誰か、私を痩せさせておくれよう〜(泣)

★新しい仲間が増えたよ!
  メンバーさんだよ。もう30人くらいだよ。
   でも、しかし書かないよね。生きてるの?死んでる     の?  お返事は?!

December 18, 2006

罰金刑に処す!

罰金箱設置します。
皿、グラス割った人、店の備品壊した人は、『一個に付き百円』入れて下さい。
さて、それは なにに使うのでしょうか!
溜まり方しだいで決めるか、備品の補充につかうか、おりおりに決めましょうか。
お金が溜まるという事は、それだけ壊されているという腹立たしい結果です。
スタッフの者ども、百円玉用意して来なさいよー!!

はい、これは『ゆかり』が、うふふ お金溜まるね!って微笑で後押ししてくれた結果、決定しました!


ぷち恐怖に怯える。

さて、あと13日ほど寝たらお正月ですが、
それまで無事、風邪もひかずなんとかモタセタイ昨今ですが、  ここで失態!なのか・・・?
1.おかあちゃんは、みのもんたが好きだ。
2.巷(チマタ)では『ノロウイルス』なるものが流行っている。
3.悪いことに昨日『トリインフルエンザ』流行に係るシミュレーション番組を見ちまった。
この三つがキーワードです。

わたくしが昼頃お買い物に出て、野菜やらフルーツやら選んでいるとき、ときどき おかーちゃんから携帯が鳴ります。
みのさんに恋した、あるいは洗脳された彼女は、いろんな食品をリクエストしてきます。モロヘイヤであったり、里芋であったり、高級食材は無いのですが。
さておき。白菜と塩辛合わすと、とっても身体に好いらしいのと彼女。あんまりいっぱい作るなと私。
彼女の作りし料理は大体私が『これはそろそろー』と言うまで1週間寝かされます。それがさっき。
今朝はゴミの日なので早起きし、洗脳ミノ料理の後始末すべく、ついつい例のそれを味見しちまったわけだ。
おかあちゃん、これ〜 見せたとたんに『あら、捨ててね!』
ふーん味見しちゃったんだけど…
気持ちの問題もあり、効果てきめん!来た来た来た!
で、わたしはパソコンに向かいつつ、お腹の回るを聴きつつ、ノロの恐怖に怯えつつ、トリインフルエンザってあるよね、さっきフライドチキン捨てられていたし、と思いつつ軽く怯えながら、トイレに行く機会を窺っているのです。
ううううう

December 16, 2006

なんて地味な顔なんだろう。

帰宅。髪をほどき化粧を落とす。
大きく結い上げた髪は、ブラシが入ってぺったんこ。
曲線美しい柳眉も、平安絵巻のごとく薄っすらぼけて。
赤裸々に剥かれた顔。
丸裸な無防備なプロフィール。
疲れたから、今宵はたっぷり高級クリームを塗りました。とっておきよ。

昨日、今日と、泣ける私を心配してmailくれた山さんにもお返事できず悪いなと思いつつ、なんて言ったら良いのでしょう。
もう少し時間を下さい!なーんて、もったいをつけたい年頃なの。おほほほほ。

出会いは別れの始まり也。
ほんの短いお付き合いの ero様。
九州に帰ってしまう ero 様。
暑い男だった。いや、熱いの間違い!ごめん!
札幌に単身赴任している皆様が、それぞれ故郷に帰ってしまうのはまことに悲しく、でも日本中どこに行っても、訪ねる懐かしい顔があるんだと思えば又楽しいかもしれませんね。
さて、明日に備えて眠りましょう。

December 15, 2006

玉子の日です。

100個茹でました。
ああ、忙しい。
色々と手抜きをしながら何とか帳尻だけを合わせて繋げる能力はあるんだな、これが。
さて、師走の金曜日。
きっと大忙しでしょうね。
だったらいいな、だったらいいな!

December 14, 2006

泣ける。どーしようも無く泣ける。

今日は、呑んじゃうからね・・・。

December 13, 2006

昨日と打って変わって、プラス気温!

 薄野の雨はチョボチョボと、道路の雪を溶かしていた。
一人で『G』に行く。すると、憧れのホストがいた。
 よく聞いて!! ホストクラブに行ったことが無いから覗いてみたいだけなのよ。 憧れって、いつも指名している大好きなホストを指しているわけじゃあないの。
 やっぱり、行けない。一晩に三四万なんて使えない。
やっぱ、素人さんの初(ウイ)お方が好いわ。ちょすのにね。
 あ、『ちょす』って分かるかしら?まあいいや。

 ayayaのミッションの話。私とchieも、そんな感じのミッション ってほどじゃないけど そんな感じの宿題を作ったの。
 半年はもつ話題づくりのために、『闘牛士』に会いにいき、不思議な食べ物を食べる。 そうすると、1,500円は損するが、半年もつ話題のためなら 安いのか?
 薄野の絶対信じられない話。 何度、話しても絶対誰も信じないし信じたくないし、そんなこと現実にあったらイヤだ。という話を告白します。
 それは、私の出勤時、ビルのエレベーター前。
私と、出前のラーメンを持っている女。50台半ば。そこに若いスナック勤め風の女20台。
 ラーメン女は、丼に掛けてあるラップを半分外して、私達の目の前でスープをすする。
又、元通りラップをかけ、何食わぬ顔で何処かに配達しに行きました。
20台の女と知り合いだったらしく、ラップを戻してから普通に会話するんだけど、心臓に剛毛。
もしかしたら、よくあることなのでしょうか?


December 12, 2006

なんと寒い帰り道。マイナス7度

山の手通のまだ宮の森と言う住所のある場所に、高く掲げられている温度計。
大げさな性格で、だいたい2度は高くも低くも大げさに申告する。
ホントのところはマイナス5度だろうけど、それはそれで十分に寒い。

昨日、ジムの帰り道、狸小路を歩いた。
昔からの帽子屋、お茶屋、シンガポ−ル酒場といろいろある。ゆっくり探訪したいものだ。

今の今まで、ビデオにとった功名が辻を見ていた。
病の夫の末期の水を飲ませ、添い寝する千代の姿に涙し、
戦禍で非業の死を遂げた民を弔う、その旅の果て、あの世から迎えに来た夫との再会に涙し、
改めて人の世の苦しみを考えさせられた。
愛別離苦
思い起こすと、たった平均寿命の中ほどの人生にも、辛い別れとは幾たびも出合った。
共感せざるを得ない。
こんな夜中に一人涙そうそう

December 11, 2006

雲間より薄日、新雪に映えて眩しきかな 寝る前のつづき

美しい青年にいざなわれ現地におもむく。
彼の手によって開かれた扉の向こうはアロマのリゾートだった。
心地よい媚薬の香りと適度の湿った空気。加湿器の雫のしたたる音さえもすでに魔法にかかった私には天使の音楽だった。
足の高いベッドに私を腹這にさせ、青年は尋ねた。
tomoko 何処が欲しいんだい?
私は、年末セールの疲れを一身に溜め込んだ首、肩を差し出した。
さあ、目を閉じておいで。
暖かくしっとりした両手が、私の全身をくまなく揉みしだく。
さあ、tomoko フィニッシュだよ。青年は片方ずつの足をぐるんぐるんと優しく、時に激しくまわしストレッチをした。
ハニー、好かったかい?
彼はベッドに私を座らせ背後から優しくとんとんと叩いた。
夢見心地の私は、日曜一日集中特訓トレーニングのリゾートを満足して終わらせたのだった。

いくちん、こんなもんで如何であろう?

師走の ある 日曜日

朝9時、携帯電話のアラームに起こされる。
師走の『ある1週間』が終わり、自分だけの日曜日だ。
炊き立ての雑穀玄米と味噌汁、刻み生姜の卵焼きを、いつもより急いで平らげ、身支度を簡単に整えると、マティとの予てからの約束、プレゼントチケットを無駄にせぬよう、例の『スペシャリストの館』に向かった。
青空が出ている。夜の低温を約束するような宇宙に抜ける空だ。 
私は、まだ付き合いの浅いキャロウェイ、ウッド№1を伴った。
受付を済ませプロに連れて行かれた先は打席3台しかないがカメラがいつも私を写すハイテク空間。
構えてアクションし、目を上げると途端に自分のフォームが映し出される。
それを見ながらポイントをひじょうに解り易く解説され、たまに誉められ気持ちよく50分のレッスンを終了したのだった。
そこに迎えに来る鍛え上げられた肉体。
かなり親切丁寧、若くて好青年だ。
彼に機械を使って、たまにはそっと湿って暖かい手を添えてもらい50分のトレーニングを終わらせた。
さて、待ちに待った『イケメン整体士』に この身をゆだねる時がやってきたのだった。
どんなに待ち焦がれたことだろう。つづく

December 09, 2006

本当に忙しい。

その証拠に、昨夜のある時間帯、イノシシが厨房でグラスを洗っていた。
すすぎはしっかりね!といったら、合点承知之助だったらしく、とっても助かった。
イノシシは来年の干支だな。
頑張って欲しい。
さて、この時期は誰か厨房さんにいてほしいなあ。日替わり、かわりばんこ、年齢問わず。
皿や、グラスを割らない慎重かつスピーディーな者。
働いた後の生ビールは美味いよ。

今日も忙しいといいが、あんまり遅くなると、明日のジム祭に遅刻しては困るので、
と言うのは贅沢か。
お客様は神様でございます。
なんなりと、嗚呼 なんなりと。。。

あしたは、ゴルフレッスン、ジムトレーニング、そして『イケ面マッサージ』のフルコースである。
ふふふふふ

December 07, 2006

いのしし様ごめんなさい m(_ _ )m

きのう、店が引けてから、となりのビルのネコヤに行き、
ゴーヤチャンプル、ポテトサラダ、すじ煮込み、ザンギ、鮪のヅケ、モズク酢、あとなんだったかなあ。
忘れちゃったけど、いっぱい注文して、しかし とっても控えめに食べて帰りました。
本当だよー、ザンギだって小指の先程、4人で分けて食べたし。
うん、めにゅう豊富。
でもー、すじ煮込みは絶対私の作品のほうが美味いはずだ。本場仕込だもんね。

さて、さすが師走とみえてメールも来ないこと来ないこと。
皆様お忙しいのね。
しかし出費もべらぼうだしなあ。
師走ね。なんでこんなにバタバタするのかね。
もう、何十回も迎えているのに、まだ馴れない。
師走は上手に暮らせない。

December 06, 2006

プチ断食!

気の変わらないうちに『宣言』します。

今日は、明日の朝まで『断食』する!

私は今、やっとこさっとこ2階に辿り着いた。

 すこぶる後悔の真っ只中だ。
かさつく両の掌にハンドクリームをたっぷりと塗りこみ、おかしいなと思ったその物質の重さに、歯磨き粉だと気がつく。
私は、だーれもいないのに鼻で笑っていた。
 先程、店をいの一番に山さんと脱出し、いけない、いけないと思いつつも、横丁の奥に奥に引き込まれた私は、丼が目の前で暖かな湯気を立てる頃には、なんのためらいも無く、小さなスプーンで生ガーリックをすくっていた。
 最初のひとすくいは 味噌スープの奥底に沈んでいった。
 二つ目は、沈まぬように、慎重に蓮華ですくって食した。その辛くて美味しさに、もうひとさじ欲望した。
あああああ〜
 たまらなく美味しかったあ。
今、私の胃の腑は1?ほどの重さを感じられる。
 これから夜中に、ニンニクのエキスの強さに耐え難い我がストマックは、ゲロゲロと吐き戻そうとも、きっと後悔はしないでおこう。
 今 吾の褥(シトネ)で 吾を待つ殿ごぜあれば、吾の口臭の耐え難きを嘆き悲しむであらう。


December 04, 2006

は〜  今日も歩いて腰に来た。

 案外軟弱な歳になったんだなあ。
昨日も、ikucinジムに行くって言って、行けなかったから用事を足しにいく時、その半分の距離を歩いたんだ。
 この前、10分だいたい千歩って分かったから4500歩真面目に歩いたことになる。
 家を出て、15分くらいにホーマックがある。つるつる路面に辟易していた私は、そこに立ち寄り温かなブーツを買った。『今はくから、値札をとってね』 店の隅にあるベンチで履き替えて又たったかと歩く。
 25分くらい歩いたら、いつもの おおげさな 温度計がマイナス6度をさしていたから、まあ だいたい−4度くらいだと思っていた。
 歩いていくと、いつもは見えないものが見えてくる。こんなところに立派な空き家があるわ。オバケでもでるのかしら!? とか、なんだか凄く大きな楡の木の奥にハルニレ荘があって、1番高い枝に烏が止まってなにやら見張り番をしていたり。
 お庭の付いた立派なお家に

あっ・・・・・・
お魚 焼いていたの忘れてた。
真っ黒くろすけになっちゃった。さい先悪い・・・
気を取り直して お風呂に入る。くすん

December 03, 2006

かりにもママよ。そこまでさせる?!

まさか、自分に返ってくるとは思わなんだ。
土曜日と言うのに、世間はワンワンの人混みというのに、ボギーの面々以外、某やんちゃな会長様とマッツのみ。
屈辱第2段締め
私を優勝させてくれようとの目論みは、一見優しいようで同時に屈辱でもある。これが最初の屈辱。
ハンディ5アップ恐れ入ります。おぼえていれよ!
そしてこの暇さ加減が屈辱第2弾なのである。まじ暇だと泣くよ〜
 開き直ったママは、マツ&iku&tomoのウノというカードゲームに参加する。
そうして、配パイの悪さに自滅することになるとはこのときは知らない。
×ゲームの罰について、なんだかありふれたツマンナイ話をしていたもんで、ひとつ提案したのだ。
★コンビニでカップラーメンをお湯を入れてもらって買ってくること★
ススキノでは結構、こっぱずかしい。さらに一杯のラーメンに対して人数分の箸を貰うこと。
実際私がとんでもなく負けたとしても、まじ、そこまでさせる???鬼のスタッフ。おぼえておれよ。
 しかし やっぱり ママは素敵だった。選んだ商品の美味しいこと。おっきいこと。皆きっとママを見直してるさ。
薄野の風はママに冷たい。


December 02, 2006

忘年会

他人の忘年会をお世話、ご提供する方なので、
実際、自分が主役になることはあまりない。
むかし、お勤めしているときは、★★部とか、なになに課とか、同期とか忘年会したね。
懐かしいよ。
で、で、で、今日は、『ボギークラブ』の忘年会。
モントレ・エーデルホフで今年は何料理か分からないけどお楽しみ。
そのまえに、スパに入って、マッサージでもしてもらうかな。風呂付のサービスコース。
でもしかし、去年のマッサージャーは下手糞だったな。
私に馬乗りになって、ふーふー言いながらゼンゼン気持ち好くなく、ツボ外しまくり。
温泉とかで呼ぶマッサージャーって、当たり外れがある。
素人から毛を抜いた感じ。
素人に毛を生やしたという言い回しの、2段階悪い風に感じるのは、仰々しく白装束をまとっているからなのかしら。
うちのお店だって、御出迎えして、おしぼりサービスして、お飲み物作って、一息ついてもらったら、さっそく白衣に着替えてもらって、もろ肌もんで頂きたいほど、お上手なお客様いっぱいいるわよ。
それは、きっと愛の為せる業!
お金を払うマッサージ師は愛が無い。
女は、愛が無いと感じないものなのね。
そう結論づけて、いざスパに!
まず、愛して下さいって言って揉んでもらおう。

December 01, 2006

あら、12月になっちゃった。

日めくりもこんなに薄くなっちゃって、ほんと1年をこんなに早く感じたたこと無かったんじゃあないかしら。
そいえば、去年はp−p−泣いていたわね。
その分、今年は頑張ったよ。うちのメンコイおなごたちよか、ずーっとずーっと大人だけど
ますます自分は成長してるって思えるわ。
でも、みんなは ロウカって言うの。
でも、でも、もっと歳を重ねたらコドモに帰ることあるじゃない。
なんだか、年々欲がそぎ落とされてきたみたい。
本当に生活に大切な、最低限の良いものを求める傾向にあるようで。
 昨日、薄野からの帰り道、寒かったな。薄野でもマイナス気温よ。
目覚めたとき、顔が冷たかった。
昨夜からいつまで降り続いたんだろうか。ずいぶん積もっていたね。
 ちかぢか、日曜かしら、行くわよ。イクチンところ。頑張った自分の確認よ。
 いのしし氏との賭けは、三月三日だし。ゆっくり、のんびりいくわよ。