September 30, 2006

きんちょうの宵

昨日の帰り道、すすきの交番前、タクシー乗り場にて、乗り込む。
譲ってくれた若い男女に一礼す。
運転手、『いらっしゃい』 と言わない。
運転手、『どちらまでですか』 と言わない。
むろん、意地でもだんまりを決め込む私。
『何条何丁目なの?』 なんだその言い方は!
山の手・・・。とわたし。運転手の(しまった!って感じの声)
しばらくの沈黙の後、そういえば以前にも乗ったよね。
なんだい、わたしが着物きて、薄野にいるからって、そこらへんの近距離の女将か、残念だ なんて思わないでよね。
ひたすら、すみませんの運転手。
だから、知らない車に乗りたくないのよ。こっちだって怖いわよ。
言いたいことぶちまけて、そこから家までの数十分の緊張は重たい時間だった。きっと、お互いに。
それでもなんとか現着。
あら、いつもより2メーター高いわよ。なんでなの!?
なんででしょうねー と運転手。
(かちんっ!)わたしの顔が文句を言っている。
いつもの料金にしましようか?
いいわよ。(ふんっ!度量のないやつだ)

憤懣やるかたない。なんとも腹の立つ。こうしている間も、わたしの顔は起こっているに違いない。


September 29, 2006

3kgで、1万円のはなし。

なにが?!って、
わたくしの身体のことで、詳しくは、10月いっぱいに手放さねばいけない肉(赤も白も)のことです。
先日、しんさんと約束した『禁煙3週間』は、何事も無く実行できそうなので、新たなる挑戦です。
酒の力を借りて、そんな話になったんですが、
『すしむらさま』の、寿司をパクついて、腹いっぱいになって、鏡に映る吾が身の肉体と、しんさんの突き出た腹を見比べ、
私は、突き出ていなくて、でろん だらん べろろーん って感じですが、
勝手に、わたしが挑戦しました。
166の70対159の52
これってどうなの?!って、計算機持ち出すも酔っ払いにはそんな高度な計算も出来ず、
まっ、10月いっぱいで3?ねって『1万円』
11月1日は、水曜日です。
今朝、さっきパンチーだけで秤に乗ったら51kgだったよ。
3?って、物凄くたいへん!
ささ、ランニング、ランニング!

September 28, 2006

青い鳥は、すぐ傍にいた。ラーメン探索隊

 寝る前は、絶対食べちゃあダメ! と思っていたんだけど、お家についてから、どうしても食べたくなったラーメン。
 冷蔵庫には生協ブランド生麺。
そして、肝心なスープは、なんともシンプルな透明のビニールにラードと仲良く同居した濃縮醤油スープ。
むかし懐かしい名前、『熊吉』だったかなあ?
子供の頃、母さんが作ってくれた醤油ラーメンは、『熊ちゃんらーめん』じゃあなかったかなあ?
『くま』がついたら、懐かしいんじゃ。
麺は半分にして、新しい白菜の真ん中の甘い芯と、長ネギの青い部分をがっ!って炒める。
丼に濃縮ダレをいれ、野菜を炒めたフライパンにジュジュッて水をいれ、沸騰したら丼に注ぎ込むのだ。
あら まあ なんておいしいの?!
塩すーぷ、醤油スープには白菜が合うのよね。
かめちんが言ってた『たんめん』も塩ラーメンの原型よね。
本州じゃ、ラーメンって中華ソバで、醤油スープだもんね。
しんぷるいずざべすと!

September 27, 2006

いくみさん、とっても感謝しています。

 そう、わたしの記憶が無いのは、旅をしていたからなんですね。
 永遠の旅でなくてよかったと思っています。いったい、どのくらい帰ってこなかったんでしょうね。
 気がついたら、お客様のどなたもいらっしゃらない。
 いくみさん、ありがとうございます。しかし、こんなこと、ずいぶん無かったですよね。
 ただただ疲れていたんでしょうか。『寝る』シリーズしちゃいますから、皆様もフォーカスされないように気をつけてくださいね。
 ほんと、ひとの携帯電話をかってに使いやがっての『激写!』感謝いたします。

ほーら、ごらん

記憶が無い????

 何をどれだけ飲んだのか。どこでどうしていたのやら。
ないないない 記憶が無い

 昨日作った生鮭のムニエル美味かったね。
塩コショウして、小麦粉ぱんぱんつけて、サラダオイルで焼いて、レモンバターを作って、かけるの。
 マッシュドポテトと、パセリと、ぷちトマトを添えてできあがり!
 マッシュはね、ジャガイモゆでて、水を切って、鍋に戻して、バターと牛乳入れて、煉るの。
 キタアカリがいいかな。裏ごしせずとも粉粉になってくれましょう。塩コショウで味整えてね。

 さて、そろそろゴルフコンペにご参加のお返事が返ってきましたよ。
 どなたとどなたを組合わせすると皆様楽しいかなってとこなんですよ。

 ほんとはね、わたし凄く落ちているの。
どうしてって?
あんまりにもゴルフ上達しないからだよ。くすん

September 25, 2006

半日も寝てしまった。

 目が溶けていそう。良いいお天気ですね。昨日の反省しながら生きてます。
 
●今日は『5』の日、玉子の日 月曜日だね。
 最近、休みが多いから色々やれるんだけど、しなくちゃいけないことがいっぱいありすぎて、おっつかないよー!!

★今週いっぱいで、コンペの締め切り。
  現在24名は名乗りをあげています。
☆その日のご馳走
  1.刺身盛り
  2.マツタケ御飯
  3.落葉とボリボリの味噌汁
  4.●●●(未定)
  5.○○○(未定)     なんにしようか。どうしよう。

September 24, 2006

マコマナイカントリークラブ

 ボギーのコンペ。グリーンが難しかったよ。
でも、アプローチが格段!良くなった。高田ふろ 感謝。
 やっぱ、スプーンよりクリークが易しいな。でも飛距離落ちるし。
 フェアウェイ外したら、アイアンの選択もしなきゃ、欲出したらスコアがまとまらない。
 ショートホールティーアップしなくてダフったな。なんだかチカラが入ってさ。
 けさ、みんなの分もと思って小さなオニギリ10個持っていって、家にも置いといて、結局1日で6個食べちゃったよ。1合で3個出来るくらいの大きさ。つまり2合食べた。
 いくら山ん中歩き回ったって、今朝早起きしたから、カップラーメンも食べているんだよね。あっ、やばっ!フライドポテト2個、出前ピザ1ピースさっきたいらげた。
 自分で漬けた梅は、べらぼうにショッパイし、カツブシまぶして握ったんだ。ちょっと高価な海苔も硬めに炊いた道産米『ななつぼし』も美味しかったのよ。
 今度から自分で握っていこう。なんだか口がいやしくて。ゴルフ場で計ったヘルスメーターは、信じたくない数字が出ていました。
 で、胃が重いんだよね。胃弱です。。。泣

September 23, 2006

美味いラーメン発掘隊 って、わたし一人だけど。

 『不味くてへどがでそうだぜ』という台詞をはいてしもうたが、やっぱり いけないわね。ラーメンって難しいわ。わたくしの口に合いませんでした と言えば角が立たないわね。少なくても、『美味い!これしかない!』と思って作っているのが一人いて、彼のあの手この手の最高傑作なんですもの。
 何が不味いのって、とかく臭う。同じ豚骨でもぐらぐらしたら濁るわよって、TVでやってたし。しかしその店、真逆で、ぐつぐつ強火で煮立てて何時間って。
 ラーメンの好みって、ひとそれぞれ ね。体調にも、酒量にもよるし。
 で、おととい行った、すずらんゴルフ場の食堂。なんかこう すごっく許せた。醤油ラーメン。安心感。
 また、新たなる発掘をするよ。なんだか自分でも作れそうだけどね。

 さて、あしたは、ボギークラブのコンペなんだけど、昨日の夜、股関節の外側が痛くて歩けなくなった。今、かあさんから貰った病院の湿布をはって様子みている。非常に悔しい!治んなかったら。
 禁煙セラピー読み終えたよ。昨日うちの店の卒業生がきてて、やっぱり最近禁煙セラピーでやめたってさ。
 なにげに、切なくなく、やめれるのは いいねぇ。

September 22, 2006

なんだか涼しい秋の日じゃ

 みな それぞれに気合が入っているのう。山姥になったイクミを想像すると笑みがこぼれるどころか噴出し笑いのツボにはまりまくり。 もともとイクミは、チャイルドプレイの『チャッキー』に似ているとか、思っていただけにやはりそっちの方向にいってくれたがうれしゅうて。
 んで、なにを隠そうわたくしめも、『うなぎ犬』だの『ヨーダ』だの『樹木樹林』だの、言われましたがな。ってー話じゃなかったな。
 うんうん、昨日のドライバーは、ばちばちばっちんと ドヒューンとすっ飛びましてござる。アプローチを高田フロにお教えいただいたんで『ファーストハンド』だったっけかな?いやいやマダマダ試すこといっぱいよ。
 タバコは昨日、山ん中で欲しがりましたが、ああ止めたんだっけと思ったら、あせあせ慌てて吸わなくていいし、一発集中打がでました。
 ちょうどゴルフコンペに禁煙3週間経ち、掛金の1枚は私のもんですぜ、だんな。ひっひっひ。のうシンノスケどん(^^)おっほっほ うっふっふ
 なんか今日寒い。確かayayaもまた今日ゴルフ場にいるんじゃなかったっけ。
 頑張れよ。普通にゴルフしたって痩せられない。あっちに、こっちに縦横無尽に走って下さいね。ホホホ

 

September 21, 2006

亀蔵日誌

 なにせ狭い庭、あっという間に桜の根方にいた。幹を撫でさすると感覚でそれだとわかる。
 桜よ、戻ってきたぞ。お前に落とされた亀蔵じゃ。桜は落とした覚えはない。有頂天になった、亀蔵が勝手に木漏れ日に目をくらませて落ちただけなのだが。
 彼は語りかけた。覚えているか。わしは、あれから病院の寝台の上で来る日も来る日も『日焼け止めクリーム』を塗りつけた。3回目の手術はもうすぐぞ。腰がもうすこしましになったら白昼どうどうと、姐さんに見せに来る。長年張り付いていたこいつはレーザー光線に屈服するんじゃ。以前の半分の黒さだ。バッチンバッチンの拷問もあと3度も耐えると、生まれたての皮膚が甦るんじゃ。
 実際、レーザー手術を2度受けて、右の頬は大分色が落ちてきている。あの痛さを思い出すと彼はなぜか恍惚とした表情を見せる。痣の深いところに届くように打ち付けるレーザー光線は、太い生ゴムを思い切り引っ張って、それも何十発も連続に打ち付ける感じだそうだ。
 もちろん、麻酔術もある。苦痛にゆがみ、恐ろしい唸り声を上げる男を見て医者とて手元が狂ってしまうではないか。暗闇の中、愛おしそうに桜をかかえ、独白した亀蔵の耳に一番鶏の声が聞こえた。桜よ、さらばじゃ。

September 20, 2006

台風一過 被害最小限にとどまる。

 ダリアが1本折れました。日焼け止めクリームにおまけで付いていたビーチサンダルもすっ飛んでいました。
 昼には風も治まって、さて西区ウォーカーです。12時15分前に家を出て、1時15分に帰ってきた。
 いっぱい歩いたご褒美に以前から気になっていた、生協の隣のペット屋の すぐ そば の、ラーメン屋にはいりました。『まずくて へどがでそうだぜ!!』と、ハードボイルドな私が言いました。10歩くらい向こうに行ってからね。 西区ラーメン屋しっかりすれよ。
 しかし うまいとこもあるよ。西野の熊の出る近くの『アリシャン』って、漢字で書くところ。中華の店。

 山の手通を、ホテホテ歩いていると、たい焼き屋の看板が! つられて、小路に引き込まれ、3分ほど待って、熱々を5個買いました。雪だるまの形の焼き台もあって、どっちでも作ってくれるさ。
 やっとこさっとこ家に着くと、かさはらさんのおばちゃんがいたから、内臓が餡子の鯛をあげた。
 へどがでそうだぜのラーメンの口直しに首からもいだ雪だるまの内臓は南瓜餡だった。
 なんだか、むなしさの残るウォーカーだったよ。

 たった20分ランニングを3倍やったら、素振りしたくなくなった。。。

September 19, 2006

朝5時に起きたよ。

 ゴミステーションにペットボトル出してから『たった20分ランニング』 を、元気に歩いて30分疲れて後半20分へろへろ歩行に差し替え、やっとこさっとこ戻る。
 山の手通を、てくてくと目標は 上手稲神社。西警察署過ぎて、安売りまんぼう過ぎて25分で到着も、昨日の祭のカラフル電球だけが名残惜しげに点いていたが、なにせ 昼行灯(死語か!?) 目立ちません。
 専用マグカップより一握り、小銭掴んで行ったから、200円(何故か執着)残して、賽銭箱に投入し二礼二拍お願いして急な石段を降りてきました。やはり小銭は持たぬと釣り銭出てこぬからのう。

 昨日、150発、丁寧に丁寧にと心がけて打ちましたるや、夜中には筋肉痛信号。ウソじゃないよ本当に案外身体は若いんだよ。

 いくちゃん、大事にしてね。コンペまでは、『生かさず、殺さず』だよ。ん?体の様子見い見いね。
 あんまし、風邪を引かないこの子が口内炎まで出すなんて、普段の自分を過信してたんだな。君は女の子。か弱いんだよ。
 筋肉痛は筋肉の束がプチプチ切れてってことだから、やっぱり怪我ということで発熱するかしらね。
 さて、洗濯も終わったことだし、休憩寝するか。

September 18, 2006

オラもあせってきたどー

さっき、日記書いたのに、明日の分 なんちゃって。
 なんだかんだ言って、君達やるじゃん!なんだか、すごっくうれしいよ。
 あやや、お願いだから逃避しないでおくれ。暴食なんてもってのほかだ。いくちゃんが上手にみえるのは、1.『隣の芝生が青かったり』ホントは2.『50歩100歩』だよ。でもー2.の意味を、50歩逃げたほうが勇気がある人だと思っている人けっこう多いよ。ユカリは、っどうだろう?
 どうせ、みんな最初は下手糞でさ、昔の自分を思い出すと悲しくなってね、痛ましくなって、いろいろ言うけど、その頑張っている姿を読むだけで興奮して応援したくなるよ。青春を思い出すんだ。

で、負けちゃあいれないと思いました。広島の浜ちゃんに送ってもらった『熊野筆』で、書こうとしたがもったいなくて使えず、生協で買った筆で下手っぴでも頑張って書いたぞ。

おまけ1.まじすぱ&匠で作ったスープカリーは美味しいわよ。だから、200円でオムスビ買わなかったの。今から、西野ゴルフセンターにアイアン1本だけ持って傘さして、歩いて行って来ます。

歳をとればとるほど強くなる!

 合気道のじいちゃんが、『はぁ〜!』って両手構えただけで、『参りましたm(。。)m』 ってぐらいになれたらいいなって、さっき小倉さんの対談で、糸井さん言ってた。つまり、自分で定年を決めないで、生涯成長し続ける現役でありたいということね。
 私がそう生きるってことは、女優 森光子にように皺の中の可愛らしさで、『いらっしゃいませ』 ! と歳をとればとるほど怪しく妖艶にママするってことで、すね。
 できれば、高村光太郎の智恵子抄のように『歳月に洗われて不純物を捨てた あなたは どんどん綺麗になる。女が女を取り戻すのは、云々』という詩があって、大好きで高校時代、眠れない夜なんか暗唱したもんだけど、忘れてるなあ。 男性諸氏には、そう言わせたいとは思いませんか。お嬢さんたち。

 で、今朝7時半に起きて、燃えるゴミを捨て、こけこっこタイマーを左手に、コンサのタオルを首に、ピンクの、ゴルフで使うマーカーがくっついた帽子をかぶり、やっぱり200円もって、携帯電話を忘れて、発寒川辺を走り歩きだした。
 帰る道すがら、松ぼっくりと、プるーンのような果実を拾い、ボールの代わりに練習しようと思ってポッケに詰め、いつもよりちょっと遠く、心臓病院の前に架かる橋をくぐるところまで行きました。
 けっこう、もも、ひざ、きています。さて、禁煙セラピーでも読もう。まだ今日も吸っていない。今は辛くはないよ。
 

September 17, 2006

今日、初めてカレンダーにバツをつけた。

 昨日のお客様も、ママ腹スリム化協力部隊で、いろいろ教えてくれるんだ。まあ、誰かれなく捕まえて腹ポンポン叩きながら、ぐにゅぐにゅつかみながら必死な姿にうたれるんだと思う。
 今日から、20分走るぞう!1ヶ月続けるぞう! 今まで続けられなかったのは、バツを書かなかったからだと思う。 マッキーで17に×した。 続けなかったから、ぶよぶよ波打ってくれるんだ。 
 で、朝9時に起きて、200円持って、こけこっこのタイマー11分セットになっていて、スパゲッチー12分の早めにあげようとしたからなんだけど、タイマースタートさせて、自分もスタートしたの。
 200円は、帰りに是非ローソンのオムスビを買い食いしたかったからで、まず走ったり早や歩きしたり踊ったりしながら10分で、西友に着いた。その中で少々うろついて、その玄関に着くと、人垣、乱列があり、立て看板には『鮭、つかみどり大会』 とかいてて、そのプールには、まだ水もはっていないから、次のターゲットに向かったの。
 ほっかいいちば って安いのよ。オムスビ2個、種類は、さけ、かつお、うめ で2個でですよ!168円
 でも、無視して、92円のジュース買って、ローソンに向かったの。そしたら、一個105円なんだね。何とか足りるんだけど、バカらしくなって帰ってきちゃった。
 明日も、200円持って、首にコンサドーレのタオル巻いてジーパンはいて、色眼鏡で走り歩くのだ。
 きょうは、1本も吸っていないよ〜 無いんだよ、うちに。。。
 

September 16, 2006

解体の古屋

 朝から激しい音を立ててお向かいさんの2棟壊しています。きのう、一棟破壊されました。
 色々な思い出の詰まっている家が、大きなショベルカーでメキメキ バリバリと壊され他人事ながら涙がチョチョぎれる思いです。きっと100坪くらいの土地に2階建ての住宅が2棟。 ちょっと 意地悪なおばさんがいて、朝の挨拶をしても虫されたり、(シカトって言葉は好きじゃない。花札の10点札で鹿が横を向いている様から出来た言葉だそうで、ヤクザな言葉だと F に聞いたため) イケスカナイと思っていたけど、引っ越すとき『お元気でね』 って言われてグッときた。
 なんでしょね。今年は雪捨て場に不自由しないね。でも、又すぐに建築にはいるかな?
 けっこう建築機械が好きな私。ドームを作るときのおっきー重機がスッゴク嬉しかった。
 いま、お向かいを壊しているショベルカーも手がぱくって 開くんだ。人間のお手手みたいよ。でね、ダンプカーに載せた廃材をぎゅーぎゅーバリバリ潰すの。
 人の出来ないおっきなことを100万馬力でやっつけるんだ!

ぜんぜん禁煙してない。だって、まだ読み進んでいないから、下手なアクションできないの。かえって増えたりして。

 調子にのって買った、アイアン。難しいよう!いくみ 返しておくれ。。。うそぴょん!

September 15, 2006

今日は、玉子の日です。

 前回に玉子の日は、先週の5日だったんだけど、コンペのことで すっかり忘れていて、智美さんがカウンターに、専用のかごを置いていてくれて、初めて『忘れていた!』ことにきづきました。
で買った、ロビンソンの玉子の高いことったらもう。
 しかし、やっぱものはいいようだよ、でかいしLLサイズだし。 小さいのって可愛いなって思っていた時代があって、今は、おっきいのいいなって又思ってる。
 きょうは、おっきいのと、赤いのと、ちっさいの まぜてみようかな〜○○○

●美しい生き物第2弾!
 ふらふら近寄ってこられたらイヤなんだけど、じっと見ているだけなら、なんて美しい!ダースベーダーみたいだと思う。 わたしはヨーダに似ているらしい。
 おんなじ模様のカップルが腹と腹を合わせて秋草の上、風に吹かれて微動だにしない。 私はできるだけ近づいてシャッターを押した。 近すぎると、風で揺れてペタってくっつくのイヤだし、かといって小さいから(体長3.5センチ)離れて撮れないし、どきどきした。
 えっ?きもいですか?

September 14, 2006

グッドでナイスなお天気。

 ゴルフコンペにご出場のお客様。美しい女性を伴って来られた。 ゴルフ場デビューしてきたらしい。
 お客様曰く。80何ぼの90なんぼだぞ(^^)v  
って、とってもすんばらしい点数で、だから いくみも、あやも頑張って欲しいと思うですだ。
 いかがでしたか?!って、彼女に聞いたら、とっても楽しかったってさ。
 さた、これから私は秘密特訓に行ってきますだ。

 で、禁煙セラピー。この本を読んでほんとに禁煙したくなるまで禁煙や、減煙は、しないように。。って。
 そうして、読みながら禁煙メモ 禁煙に関して思ったことを書き留めるようにって書いてある。
 昨日は、8本吸いました。ほんとに うまーい!って思いながら吸おうとしました。おいしいなーって思った。家では昨日1本1ミリのを吸いました。
 秘密特訓とかあるので、なかなか この本読めないから、でも少しずつ読んで、禁煙メモしていきます。
 確かに吸えないからと言って、髪を掻き毟るほどの辛さはない。あれ!むしるって変換したら、少と毛のくっついた字なんだ。 へ〜

銀杏の中毒!!!

 銀杏を食べると、、、5歳以下は食べ過ぎると●●●となる! とは書いてあるが、ぎんなんをいじって どんなになるか 書いていない。
 ちょっと、ネットで調べたんだけどね。

 そろそろ熟してきましたね。銀杏くん。 こいつは 曲者。 やばいよ。銀杏って、もともと独特の臭いがあって、嫌なひとが多いから、ひろって果肉から処理する人あんまりいないみたいよ。
みをもって、体験しましたが、やばい!!!
 『漆とおんなじ、強力毒性』があるんだ。やばいよ。
で、わたしがどうなったか。聞くも涙。語るも涙よ。
 まず、銀杏の果肉を腐らせて、剥くんだ。皮膚から染み込んだ銀杏エキスは、体中を巡り、皮膚に出る。
 まず唇。首、アゴ、足首手首またまた乳首さ。最初はちょっと痒いよ。次に熱をもってバンバンに腫れて痛いんだ。たまらなくって皮膚科に行った。
 塗り薬は『デルモベート』 飲み薬は、名前は忘れたが、ステロイド剤。ステロイドをほぼ1ヶ月続けたら、顔が腫れる、むくむ、満月のようになるんだ。
 肉体的にも、ビジュアル的にも、辛すぎる。思いだすだけで わーたーしーは、死にそうだ!

September 13, 2006

あたしの携帯電話 しりませんか?

 昨日は、おフランスのワインがたいへん美味しく、
にっぽん酒が甘露のごとく。。。

September 12, 2006

亀蔵日誌

 亀蔵は、漆黒の闇に踏み出した。目を瞑っても何歩進めば何処に辿り着くか覚えていた。まず、自分を振り落とした あの桜の樹に訊ねたかった。 足袋を履いた足元は実に静かに、虫の音を途絶えさこともしない。 左手を壁に這わせながら一歩一歩進んでいく。
 目標まで約15メートルほどか。 体中の神経を集中させ闇を睨んだつもりだが、蜘蛛の巣の真ん中に顔を突っ込んでしまった。亀蔵は、蜘蛛が大嫌いであった。
 わしの顔に何をする とばかりに闇雲に両手を振り回したが、なにせ腰は本調子ではない。 バランスをくずした足は、不用意になって、思い切り落とした先に金属の冷たいものを感じた。が、時すでに遅し。
 ちづるがしまい忘れた鍬が、刃先を地面から斜め30度程にあげて立てかけてあったのだ。
 鍬の柄は、亀蔵の左側頭部を強(シタタ)かに打ち付けた。 目から出た火花で、辺りが見えるかと思うほど激しい痛みを感じた。鍬の存在を知らない亀蔵は、もうパニックである。声にならない声を必死に堪えながら、桜に向かって走った。
 亀蔵落ち着け、トラップはまだまだあるぞ。

がんちゃん おめでとう!

 がんちゃん、おめでとうにかんしては、いくちんに先を越されましたね。ケーキには、ちゃんと年齢のままの蝋燭を立てたいです。100になったら100本だ。
 最近、数字をそのまんま蝋燭にしたものあり。1本100円くらいだよ。
 ままとしては、一人のお客様をエコ贔屓したくないので、でも、しかし、可愛い写真だからご披露いたします。
 なんたって、この鍛えられた腕と、クラリネットとピアノで遊ぶ腕の違いをみておくんなさい。
きのう、なんとなく地面をみつめたら、去年の秋、私を苦しめた『ぎんなん』が、二世を誕生させていた。
●誕生日シリーズ第2弾!
   あなたの毒は、未だ残っているようで、なんとなく腕がきしむの。ステロイド あんなに続けて飲んだらムーンフェイスになるなんて、お医者は言わなかったわ。もう、にどと あなたを素手で触らない。危険すぎるのよ。
 まだ小さいあなたを『盆栽の宇宙』に閉じ込められないかしら。どなたか、しない?銀杏の盆栽。

September 11, 2006

やっと、コンペのお知らせできました。

 あと、お店にも貼ってあるんです。 今回は、凄く良い出来だと思う。
 これで、やっと開放されて、ゴルフの練習をすることができるよ。
 9回目のコンペだもん。そろそろ カッコいいとこみせなくっちゃあね。
 いまのこの時間、電車男の再放送やっているの。見ながらお化粧、お出かけ準備いたしまーす。

September 10, 2006

やっと写真が載せられた。

 慌てずに、トラブルに対応できるようになったことを褒めてください、おおやさん (⌒_⌒)

 が、しかし額に数本ぱらけた 毛 が非常にきもい。
だってだって、寝不足 炎天下 疲れ 加齢 さね。

今日ね、じつは ひとりでこっそりと七輪で『秋刀魚』焼いたの。うひひ
ついでに、ナスも焼いたの。それからね、なんだか食べすぎちゃってさ。

きょうは、1本も吸ってないぜ。どーだぁ


写真をとったんだよ。

 2006−2007トップリーグ第2節
 リコーブラックラムズ(黒羊?!)対トヨタヴェルブリッツ(ってなんだ?キャラクターは雷さんみたいだけど)
 どっちの応援でもなかったんで、なんとなくトヨタの方に。
 応援のとき使う鳴り物。ストローで膨らましたらバゲット状になるのが一対と、きっと小錦ならちょっと入らないかも くらいなビニール合羽を配ってたの。 リコーのも欲しかったんだけど、そんな節操のないことできないしね。
 あれ、写真がのせられないなあ。犯人捜してくる。。。


プロのラグビー戦 月寒ラグビー場にて

 昨日、観戦しました。あんまりメジャーなスポーツではないけれど、生ラグビーの面白さ。最初は、どうゆう風に見たらいいのか分からなくって、キョロキョロしていたんだけど、なれてくると面白いんだ。
 ラグビーボールの形は、何にたとえるんだろ?ラグビーボールのような形って たとえることはできるんだけど。 ルールもたくさんあって覚えきれないんだけど、タックルの反則はなるほどと思う。ボールを持って走る選手めがけて激しい体当たり、迫力!フォワードのデカイのなんのったらびっくらこくで!
 肩より上はダメよ。(ハイタックル)、ボールをキャッチする前のこにしちゃだめよ。(アーリータックル)ボール手放したこにしちゃだめよ(レイトタックル)首に腕を引っ掛けて引き倒しちゃ危険でしゅ(スティファームタックル)
 でも、いくらプロでも興奮したら忘れちゃうのかしら。とかく笛が響きます。
 面白いのが、当事者以外、無関心であったり、つまりトライしたあとボールをキックしてゴールに入れる権限があって、でもその人以外はみんなで水を飲んだりおしゃべりしてるし。給水のひとが試合を妨害しないかぎりいつだって その中に進入してウロウロするの。野球で言えば、満塁ホームラン打って、勝ちだときまったら最後のランナー戻る前に皆引き上げる感じかなあ。 なんだか面白い。


September 09, 2006

納豆

 納豆と一口に言っても、どれもこれもおんなじ味じゃあない。
 若返りのため、あの『あるある』で取り上げられた以来ずっとずうーっと、ねぎ、玉子を入れて食べていたが、最近3,4日ほどさぼった。 したら、足が浮腫んだ。
 ねぎ自体にデトックス効果、そう毒抜きの、腎臓の毒抜きの効果があるといっていたが、テキメンだ。
 ひとは笑う。まっさか〜 そんなに早く〜ってね。しかし、私は感じ易い体なもんで、感じた。
 納豆で、何日分若返ったか知らないけど、足の浮腫はすぐに感じるもんね。
 納豆。おかめが好きだ。さっき、おかめの小粒を食べた。芋と若布の味噌汁が鍋いっぱいにあったので、ねぎをいっぱいきざんで、納豆にも入れて食べた。
 豆自体の違いか、製法の違いか、なんらかのスパイスがプラスされているのか、解らないけど 味付けする前の納豆は、美味しいのは凄く美味しいし、そうじゃないのは、そうじゃない。
 げげ 眠すぎる。 明日は、ラグビー『リコー対トヨタ』のキックオフに間に合うように、そろそろ寝よう。
 おかめ うまかった。

September 08, 2006

2日間忙しかった。

 (明けちゃったから)昨日も、新聞すら見ずにバタバタして出勤。アヤイクから蛇の事件を聞き知りました。
 羊を丸呑み。 この子も、これはイケルと思って飲んだんでしょうね。確かにイケタ。 動けなくて、御用!って、この先この子はどうなるんでしょうか。 罪なのかしら?きっと2日3日ぐらいでゆっくり消化して、その間、ゆっくりのんびりポエムでも作ろうと思っていた矢先、せっかくアゴ外して必死に飲み込んだのに、腹カッサバカレたら、なんと無念なことでしょう。 私は、蛇に同情します。

 さあ、これから月食です。 満月がとても綺麗です。右のほうが少し欠けてくるんですって。南西の空に見えています。 裏の屋根が月光をあびてキラキラしてます。
 このスペース・ショーをずっと見ていると、眠すぎて、明日に障りがありそうなので、読書して寝ます。
 3日前購入した『女性のための禁煙セラピー』 
 読むだけで絶対やめられる って書いてある。わが身で実験しましょう。 さわさんに聞いたんだけど、和田アッコは、3冊呼んでも止めれなかったんだって。西条秀樹は止めれたって。 おやすみなさい

September 05, 2006

●ゴルフコンペのお知らせ●

千歳空港カントリークラブにて
 10月8日 日曜日 7時スタート
 プレー費 こみこみ 格安10,000円
●10組 確保。どんどんお申し込みを願います。
くわしくは、石川智子まで!

September 04, 2006

おむすび ころりん すっとんとん

 たのしいことは、小出しにしよう!ねたが切れたら困るから。 このオムスビ そうゆう光線下で場に不似合いでヘンチクリンな感じに見えるっしょ。そこが 好い。
 昨日、いただいた、上富良野牧場のポークレバー おいしかった。 ぜんぶ食べたわけじゃあないよ。 肝臓を気遣うお客様、スタッフの皆様に 調理してさしあげます。
 しかし あんな大きいレバーは初めて見ました。ビニールに入っていると、ただ丸い感じだけど、破って出てきたやつは でっかいったらないんだよ。べろろろろ〜ん でろ〜ん。。。1匹まんまだもんね。
 なんだか、移植臓器を大切に運んでる気がした。
 さっそく今日は『竜田揚げ』か、『レバニラ炒め』だね。
かみぼくの 大邨社長ごちでした。
 串焼きしてた、かいさん 暑さですっかり痩せちゃって。(ウソ!) あれ!【脳味噌自分でヒロシ】さんが見えなかったがいずこに?
 あややの後に行ったんだ。串うまかったね。

さて、9月に入ったんで、ゴルフコンペの準備を真面目にします。

September 03, 2006

めっきり秋らしい夜更けです。

 とうとう庭の梅の実も、立派な梅干になりました。昨夜は【夜干し】して、今日 干しあがった梅に酒をかけて ビニール袋に入れた。
 後は、折々に食べるだけ。 種ばかりでかくて実の少ないマヌケな梅干だが、愛しい。
 今日も大通公園に行こうと自転車にまたがり、右折発進し、すぐ倒れる。 一瞬何が起きたか判らず、きっちり受身をとった自分が嬉しかった。 いや〜 上手に転べたよ。 膝小僧擦りむいた。 遅れるの嫌だから、そのまま地下鉄に向かい、途中 ドラッグストアのツルハさんに寄った。
 『今、ころんじゃったの』と、青年に訴えた。彼は椅子を勧めてくれて、消毒と絆創膏とティッシュ持ってきてくれた。 自分で処置しましたよ。 一瞬、身を差し出して してもらおうとした自分がいたけど、いやいや ここはわきまえようと引いた。
 『おいくらでしょう』と私。いやいや結構ですよ とにこやかに青年。深々と礼をし、自転車にまたがって地下鉄に向かいました。
 3時に待ち合わせ。連れが来たのは3時半。 
豚串、鮎塩焼き、雲丹御飯、稚内の蒲鉾、ダチョウフランクフルト、鹿肉コロッケ、こんなもんかな。食べたのは。で、元気に歩いて、大通り18丁目まで行きました。

September 02, 2006

大通公園すごい人、人、ひと!

 利尻のアトムくんのお知らせで、北海道の物産展 大通でやってるって。で、8丁目に行きましたら、凄い★人手に驚いたなんのって!アトムも黒くなって精悍なっていうか男らしく、頼もしくなった感じがしました。そんな、あなたのお顔を見て、照れちゃいましたね (*^^*)
 利尻といえば、やっぱり昆布でしょ。もちろん 雲丹もだよー 
 やっぱねー、だしを取る時の昆布にはこだわりますよ。物によっては、ぜんっぜん出汁でないからね。
 瓶詰めの赤ウニも 美味い!変り種が、【タチの蒲鉾】これ、お店で提供するだよ。チャームだね。
 明日も行こうかと思案中。いっぱい店があって楽しいよ。

やるせない話もひとつ。
 実は、今年春先にオープンした近所の 五●●ラーメン! やっぱラーメンって、いじりすぎるとイケナイね。
めったに、外食しないのに(?)やたら食べたかったのが災いしたのか、まったく オクチに合わないの。めん、真っ直ぐだし、醤油ケチったのか塩のようだし、銀杏草って、違うきがするし。一食損したぜ。とほほ

September 01, 2006

亀蔵日誌 ちづる

 まったく日の光の届かない深海に眠れるがごとく、目を覚ましてもどちらが上か下か、いったい何時頃かも判らない、そんな闇の深い夜だった。
 2階の寝室の窓のカーテンを開けると、庭に置きっぱなしにしたバーベキュー焜炉と七輪の炭の残り火が、赤々と燃えていた。あれは、テレビで見た外国の活火山の溶岩の色みたいだ。全てのものが焼き尽くされ、どろどろと溶ける様を想像して空恐ろしくなった。
 日曜日、ちづるは精力的に庭仕事をこなし、ついでに知人を招いてバーベキューパーティをし、調子に乗ってワインを1本空け、片付けも中途半端に床についたのだった。 
 ああ、今何時かしら。月も無く虫の声だけ。お陽様が上ったら、焜炉と成吉思汗鍋と七輪片付けなきゃ。 そうだ、鍬(クワ)も出しっぱなし。 お母さん、刃を踏んだら頭打ち付けちゃうわ。そういえば、昨日、落とし穴に落ちた子いたし、埋めなくちゃ。
 いろいろ明日の仕事の段取りを考えているうちに、真っ暗闇は ちづるを又、深い海の底に引きずり込んだ。