August 31, 2006

私が間違っていました。

 コーチングありがとう。まーちゃんの にーちゃん。
柔道のイトーちゃんに習った【対角する踵を触れる】運動は真面目にやっています。
 しかし、腹筋が生ぬるかった。まーちゃんのにーちゃんの鍛え抜かれた鋼鉄の身体にならずとも、人前で水着審査を受けられる身体になりたいと、今も内転筋強化のため膝の間にクッション挟んでいます。それをきたえると、なまら飛ぶよとおっしゃっていたので。
 腹筋するとき、背を反ってやるんだよ。ほーら ごらん。そこに くるだろ。 そこに それを挟むんだ。ぐーっと。そうだ、凄くうまいよ。
 2の腕はね、ひじを曲げて壁を押してごらん。 そーだよ、いいこだね。じょうずだよ。椅子に座って後ろ手に腕立てしたら もっといいよ。うふふ どーだ いいだろ。
 俺を掴んでごらん。そこじゃない、もっとここ、ここだ。硬いだろ。凄いだろ。これが欲しいんだろ。こんな風になりたいんだろ。

 それからね、それからね といろいろと教えてくれて おにーちゃん 本当にありがとう。
 あなたに油を塗って、入り口に立たせておきたい。

August 30, 2006

梅干●薄日が差していますが、怖くて干せません。

 いつもそうなんだ。馴れぬ事をすると、準備が悪くて焦って失敗する。 昨日から4日間だなんて、無理な天気。予報くらい確認してから干しなよって反省の真っ只中です。で、いま部屋で【ゆかりちゃん】を干しています。乾ききったら、ぱらぱらにしてフリカケに。

 犯人は、誰だ!!(かきこみ犯)

皆様に差し上げたパスワードは、まだやっと20件。  で、たまに書き込みをしてくださる方を巡って、『この人って、いったい誰なんだ!!』って、スタッフのかしまし3人娘が騒いでいる。
 もちろん、わたしだけが全てを把握している。ログインしてくれた戒名をクリックすると、あなたの全てが見れるわけですが、俗名は、ママが(ホントノコト)を秘密めかしたかったので、源氏名にしてしまったんだよ。
 だから、たのしいの。今まで、秘密をもつ喜びを知らなかったわけだ。 それは、じつは智美に教わったんだよね。 ひ・み・つ。。。官能のスイートハート
 それは、わたしの掌の中に  fufufu

August 29, 2006

梅を干す!

 梅干作り開始は8月11日で、紫蘇入れてから2週間くらいたちました。 爽やかな(っていうかちょっと上空は強風で梅が飛ばぬか心配になってきた。)秋晴れの今日から、大体4日間ほどで仕上げます。
 真っ赤っかでなく上品な色の付き様じゃない!
今日は、日光消毒のため、途中1度ひっくり返して、14時には紫蘇をしまいます。
 赤梅酢も、一緒に陽に当てています。 夕刻、出勤前にまだ暖かい赤梅酢に干した梅を戻します。
 なぜかって言うと、しっとりさせる為だって。

 今日の料理っていう本をお手本に作っていますが、やはり本州より 1ヶ月遅くなる。
 そりゃそうだ、花も実も北国は遅いんだ。
お日様かんかん好い日和 〜


August 28, 2006

朝飯を食べたからつづき

 久しぶりに味噌汁を作り、玉子・ねぎ入り納豆と、ご飯には黒ゴマをたっぷり、紅鮭を1/4欠片の、質素でナイスな朝飯。 がぜんヤル気がでたので掃除機をかけいろいろ家事をし汗だくになって、また眠くなった。
 さて、1時間寝たし、頭もさっぱりだ。

 傾斜30度は、あろうか。ピーくんと玉子の危機一髪。立ちはだかる林は、非常にミツである。玉子は果敢に挑戦するも、2度押し戻され、3度目の正直で天上に戻れたのだ。 ここでの反省。なぜ、フュー・ジョン君はスライスをしたかである。 
 彼を使えば非常に良く飛ぶ。スイング、左右対称の振り子運動の落下点にて、遠くに伸びる力強いドライブがある。実際、よく飛ぶのだから、【 弧 】が、ゆがんでいるのだろう。 あごが上がっていたのかもしれない。微調整せねば。
 前日、先生のビデオをみた。最近苦手な砂場攻略だ。3度、入れてしまったが、なんのなんの 教わった通りにすると難なく脱出した。 もっと入れたくなった。
 
 刷毛塗りの様に塗ったくった「虫君撃退薬」のおかげで、一滴の血も流れずに帰宅できた珍しい日だった。
 しかし、ゴミ袋の中の何か尖ったもので右膝付近を、したたかに切りつけ、やっぱり流血してしまった。あほ!

夏の終わりを感じる秋冷の朝。

 前日の陽にカンカンと焼けたトタン屋根は、夜露にすっかり冷まされて新しい朝が始まった。
 神宮前の北1条線だろうか。サーキットを走るようなエンジン音やら、やたら急いで走る車の音がする。 俗世の暴力的な音は清浄な空気に冷やされて、宇宙まで届きそうな紺碧の空にすっと抜けるからなのだろう。
 17年も前、私はアマチュア無線をやっていて、そのクラブの先輩に周波について聞かされたことがある。 春になって木々に葉が繁り、今まで無かったものが出てくると、電波は乱されて今までと違った聞こえ方をするんだと。 たまに携帯電話の波がおかしいとき、そんな言葉を思い出す。
 今朝は、ちりちりと切れた私の全身の筋肉が悲鳴を上げて目を覚ました。 
 昨日のゴルフは、日々特訓の成果あり、ずいぶんと楽に山坂を駆け抜けられた。 ドライバーのフュー・ジョンくんはスイングから伝わる力を一杯にXXIO円子(ゼクシオマルコ)にタッチし、飛距離をのばした。 が、右に右にと飛び去って、円子は林のなかへ。 鉄のピーは崖下に助けを求める円子を立派に天上界に押し出した と思ったら、立ちふさがるは林さん!この、林さんがまた手強い奴だ。 さて朝飯にしよう。つづく
 

August 26, 2006

残暑お見舞い申し上げます。

 毎日毎日お暑うございます。 夕方になって、爽やかな風に生き返る思いがいたします。
  浴衣や、絽・紗といった夏の着物も8月で終わりでございます。 今年は暑くて、浴衣以外の着物は着られなかった。男性も浴衣のお似合いな方がたくさんいらっしゃるのに、盆踊りとか、●●温泉ってプリントされたものを着ているのを見たぐらいで、町場でも10人に一人くらいチョンマゲの殿様が歩いていても面白くていいのじゃないかと思うのです。
 数年前のすすきの祭には【サザエさん】のヘアをわざわざ美容室で結ってもらって歩いたりしたけど、薄野中どこを探したってそんな女いないもんで、そうとう人目をひきました。 また、老若男女・可愛いお子様も指をさして「あっ サザエさんだ!」 って 素っ頓狂な声を上げたり笑ったり、しかし皆様一応に目じりが下がって嬉しそうなお顔だったもんで、3年続けましたけどね。
 夏の思い出。私、今年は平和です。
 まだ8月なんですね。
 そうそう、ニュークラブが思い出だ。明日、昼からゴルフだ。石川智子が何点出すか、ぴったし当てた方に1本さしあげましょうか。うふふ
 昨日は玉子の日だった。今度は、再来週の火曜日だね。智美が自画像書いてくれました。かわゆい!

August 25, 2006

うっうっ 爽やかこの上なし。まことの北海道じゃ。

 快晴、日本晴れ、風がさわさわ 素敵な日。昨日の歌合戦凄かったね。へたな歌手のリサイタルより、ずぅーと楽しかった。 ままちん それから1時間一人ぼっちでまったりとお片付け。 祭の後に一人残って、感慨にふけるの。 昨日もお客様に感謝いたします。 なんだか素敵な時間なのよね。
 15年やっていれば、何人かこの世からいなくなっていて、そういう人たちのこと思い出す時間。たまにその人を感じてみたり。
 みんな帰っていなくなって、カサブランカの香りが強く匂いだしたり。 壁や、椅子のシミを見つめて年月感じたり。
 ずーと このままおんなじでいられないことを、感じたり。
 凄く、嬉しいの。なんだか、おばさんになっちゃってるけど、おばさんも結構楽しいわよ。

 ふっふっふ。スタッフの皆さん。すぐにママみたいになれるよ〜 おなかまわりもね!

August 24, 2006

怪しい雲行きで、洗濯物やっぱあたっちゃったじゃない!

 いやいやいや、涼しくなりましたね。でも、むしむし虫蒸しよ。
 今度の日曜日は久しぶりのゴルフです。で、一生懸命練習している次第で。
 日曜から、毎日なんらかのアクションをしているので、鏡の中の私は、すこーしづつ絞まってきたぞ。こんにゃろう  (^◇^) ほんと見せたいくらいですだ。
 ドライバー飛びまっせ!いーっひっひっひっひ

いまに見ておれ。いっぱつかますぞ〜

 絞まるって間違ってる?首ならいいのか。締まる。これか。かめちんに おっこられるん  あはははは

August 23, 2006

爽やかだ!足裏サロンパスのせいかしら?

 最近、あついし、頭も停滞していたんだが、ここでいっぱつ面白い写真を紹介しよう。 えっへん!どーだい。このファッションはこれから流行るのさ。みんなまねてもいいからね。

 で、ゴルフコンペの構想が固まってきた。
1.場をどっかとる。もちろん午前スタート。
2.うちのスタッフは、チアリーダーとして応援する。
3.表彰式。これがまた凄い! 寿司職人に握らせて食べ放題にする。
4.飲みまくり、個々反省して語り合い、慰めあう。

      ☆★ 寿司職人大募集!!★☆

写真の解説。
  暑かったんです。娘の、中学時代のハーフパンツ。流れる汗を止める、フェースタオル。次回は、可愛いウェアでもっとスイング矯正してから写しますね。
 本当にいいのか、石川智子。。。

August 22, 2006

食べたい!痩せたい!削りたい!

 姿見に真っ向勝負をかけて、毎回敗退してます。醜いものを目に焼き付けて日々精進しようと思います。
 素振りで、背筋が痛いです。腹筋は痛くないということは、足りないということかしら。
 うら若き頃、小鹿のようなスリムボディは、43キロしかなく、走ってもけっしてタプツクお肉はなかった。どこにもなかった。ゆっくり時間をかけて貯めていったセルライト9キロは、努力の甲斐あり徐々に減りつつありません。
 これでいいのかな?あんまり痩せたら・・・。

 ま、いいっす。納豆50回まぜ玉子入り放置ご飯そろそろ食べようかな。お腹のすかない身体になりたい。

 モツ鍋食べたい。ジンギスカン食べたい。たべたい!

●うめが、なかなか色つかない。紫蘇が少なかったのかな。悩んでいます。。。。。


August 21, 2006

甲子園が終わった。まだ、お部屋は31度。

 早稲田実業の、斉藤君素晴らしい! 駒苫の田中君、好い顔してる。 甲子園の決勝戦3年続けて観たの初めてよ。 ルールももっと覚えたしね。 来年も香田監督良い選手を育てて欲しいです。

 さて、あやや、あなたは何でも知っていますね。弱点はなんなんだ!って、弱点調べる必要もなしか。
 試聴しましたよ。なんだか再放送を観たいね。DVD売ってたけど、レンタルしてるかな?むかしのショーケンよかったね。今みたいに狂気がないし。

 サボってたから、書きたいの書きたいの。土曜日、閉店後、ひさーしぶりに スーパーひとし君と大家さんと、夜明け前の薄野にくりだした。うちも、薄野だが。
 たまに、マンリュウのジャンボシリーズを、食べたかったんだ。いっぱいだったの。で、裏道の、なんだかっていう新しい韓国居酒屋(?)いって、『もつなべ』食べたんだけど、味噌ラーメンみたいだったよ。
 石鍋のモツ鍋以上に美味い それは食べたことが無い!と、大家さん断言。今週中にいくだよ。にいちゃん、まっとれよ!!
 土曜日って、いいな。何にも心配しないで朝帰りできるし。うふふふふ

亀蔵日誌 忍

 亀蔵の妻 忍はただならぬ気配を感じて目を覚ました。時はまだ、午前2時半を過ぎたところだ。
 月の無い闇は深く、蛍光の時計の文字盤だけが光っていた。窓際のカーテンを開けてみると、あるべきところに静香がない。窓を開け身を乗り出し覗きみると、ちょうど向こうの角をウインカーを点滅させて曲がって行く車が見えた。運転席のシルエットは、裏の病院で眠っているはずの亭主のものだった。
 おのれ、亀蔵! 忍は素早く黒装束に着替えた。おとなしくしていれば、一月もたたぬうち退院だ。こんな夜中に抜け出してまた怪我でもすれば、こっちだってたまったものではない。 
 忍は普段、亀蔵と一緒に着物の染み抜きの仕事をしていた。時勢柄、めっきり注文は減ったといえども、二人でこなしていた仕事を自分だけですると案外大変なものである。かねてから計画していた井戸端会議の友との旅行にも行けぬし、亀蔵の庭仕事やらなにやらの副収入も入らぬ。
 亭主の行きそうな場所は解っているつもりだった。真っ黒ないでたちの忍は迅速に物置にしまって置いたオートバイ、ハヤブサにまたがり亀蔵の後を追った。
 伊賀の亀蔵、女房はくのいち。 したたかな女である。

August 18, 2006

久しぶりの雨は生き物全てを生き返らせ

 屋根の灼熱地獄を洗い流し、マイルームを27度にした。
 ああ、夏は終わりだ。来年の夏は吾に来るのだろうかと、歌っていたのは、ラフカディオハーンだったろーか、正岡子規だったかしら。
 昨夜、やっと【割れ鍋に綴じ蓋】論争に決着がつきました。kojikoji、も、チエ ありがとう。綴じるとは閉じるってーことじゃなかったってことね。
 えー!!こたえ?それは自分で考えてね。分かんなかったらチエが親切丁寧に教えてくれるよ。吾、連日の熱帯夜に疲れたり。 なんだか胃の腑がおかしな気配じゃ。
 もひとつ、自分に課した【すすきのSTORY】の応援歌、歌詞作り、停滞のみぎり。大作曲家のトリボーに任せたりや。限界に気づく。
 あっ、大募集します。
 もひとつ、音楽のことは苦手分野なので、どなたかわかったら教えて欲しいことあり。
 ショーケン主役、相方 水谷豊。岸田今日子と、岸田おとうと の探偵事務所かなんかわからない部屋にいつも流れている音楽。が知りたい。アンニュイなレトロな曲。ドラマ題名は、(俺達は天使だ)だったかな。期待!!

August 17, 2006

昨日からお盆明け開店しました。

 昨夜、オープンと同時に蒸し暑くて、明日はもっともーっと暑いんだぞ〜とtomomiに脅され、確かに暑く、いまこの時間にして30度のお部屋。
 しかし、カーテンがスーパーマンのマントのごとくなびき、爽やかな湿度かげんは今だけでしょうか。
 一般に、お盆休み明けきらず うちにかぎらず、どんな業種の皆様もお暇に見受けられました。
 ん?そういえば、帰るときけっこう酔っ払っていたような記憶がなんとなく。 どうだっただろう?っていうのは、私の記憶のページがもう埋まってて、最新情報入れられないのか、ただの認知症の始まりなのか、疑ってみる必要大ですわ。 で、いま二日酔いチックだわ。

 そうそう、『うめぼし』 塩漬けにして何日たったかな。そろそろ【塩もみ】した【紫蘇】を塩に導かれて梅から出てきたエキス【白梅酢】で洗い、綺麗な色になったら、また、梅の上に戻す。
 そしてまたしばらく(解説書どこだろう?何日置けばいいんだろう) 寝かせます。
 今週末から雨模様予報にて、天日干しはしばらく先のことでしょう。では、紫蘇いじってきます。

August 15, 2006

駒大苫小牧ベスト8の残った残った!

 ひゃー ひやひやした。劇的でしたね、勝利。 また香田監督のコメントが控えめで好感をもてます。いいですね。しかし、若干35才。ん!?
●若干とは20才に適用。30になって、而立(じりつ・論語に30にして立つって書いてるとこからだとさ)40で不惑(ふわく)惑わずか。年齢の異称です。
 そうそうバリバリの35歳か。 また山の手高校ラグビー部の佐藤監督は不惑の年だ。なるほどね。
 人間性もさることながら、人一倍(人並みはずれてはなはだしいこと)努力してらっしゃる。
 甘えん坊で、臆病で、できれば人の褌で相撲とりたかったり、ひさし借りて母屋乗っ取りたかったり、泥棒捕らえて縄なったり、宝くじいっぱい当ったらお店綺麗にしようなんて思ってるママなんて、真似できないよ。
 ちょっと脱線かも。まあいいか、、、。ってこれがいけないか。だって〜!これもまずいか。ふわく不惑!

 ★☆きゃー!おめでとー 開通。でも仮ね。まだいいの?仮でしょ。 ともみチャンネル まるみえ開通!
どうせ、ちかじか買うんでしょPC。ねえ、みんなどうしたらいい? 金一封。 

August 14, 2006

亀蔵日誌

 草木も眠る丑三つ時。亀蔵は、病院のベッドに そおーっと腰掛けてみた。折れた腰骨もどうにかくっついて最近はリハビリに精を出している。 毎日うだるような暑さが続いていたので、やっと吹き込んだ冷たい夜風が彼を生き返らせた。
 そうだ、外を歩いてみよう。寝巻きを脱ぎ捨ていつもの夜半の外出用の黒装束に着替えた。なんでそこまでするのか亀蔵。 彼はやはり気になっていた。 向かった先は 竹屋の家。明け方の回診までには戻ろうと思い、まずすぐ病院の裏にある自宅の庭先に止めた車に乗り込んだ。愛車はプリウス。ハイブリットでサイレントなそれに彼は静香と名づけていた。静香はじつに静かに発進した。
 まだ、腰は本物ではないが調子が良い。30分ほどして、到着した。近くの川沿いの小道に静香を停め、腰を気遣いながら竹屋の玄関先に立った。コオロギが鳴いている。懐かしい匂いだ。虫以外は全ての生き物が眠っていた。
 明け方前。その30分で庭を確認しよう。向かって左には自分の仕掛けた竹のトラップがある。まだ暗いから右から入ろう。竹屋の家の周りは全て知っていた。
 しかし、ここからが彼の悪夢の始まりだったのだ。続く


August 13, 2006

今日もやっぱり、2階は暑い!

 お墓参りは、午後スタートで、空いていた。皆、午前中に行って後ゆっくりしようってとこかしら。
 いまだ、マイルーム31度。なんとかならないかな。萱葺き屋根にしたら、涼しいかな。そしたら冬は雪下ろししないといけないな。
 ああ、ゆっくりだ。毎年なら、明日からまた仕事だけど、明日も明後日も休みってことは、やっぱりらくちんだな。お仕事している人いっぱいいるんだけど、わたし、こんなに休んでバチあたらないかしら?
 さて、連休の過ごし方がわからない。遊び歩く金も、体力も無い。

 漬け込んだ梅は、白梅酢がいっぱい上がってきた。これは料理に使える。あと、4日ほど漬け込んで、紫蘇を乗せよう。
 そうそう、昨夜ニュージーランドからお客様。慌ててアヤを呼んだけど、たいしたもんだ。バイリンガルですよ。
それから、あっちの国で、ラグビーの戦いの踊りが ほらなんていったかな バカなんとかだったかな。ま、あるんだけど、逆に日本の歓迎裸踊りが始まってワヤ!そしてチークダンス大会も始まって、ひじょうに健康的な運動会的な、ハチャメチャな夜でした。
 もちろん、ママだって英会話頑張ったよ。ちょっと、通じると早口でかえさないでよ、モナ!
 明後日帰国するモナに、Eメール送るぞ。楽しみがひとつ増えました。Let's study english !

August 12, 2006

お墓参り行って来た。お部屋は、31度だよ。

 青い空、青い海、きらきらの夏。でも、暦は立秋を過ぎた。
 お墓は、小樽。事前にシルバー人材センターにたのんでおいたから、草むしりはない。でもね、鳥さんのウンチがいっぱい付いていてね、ああ 田舎だな って思った。
 お昼にシオヤから小樽の間にある『両国』ってとこの蕎麦食べたけど、美味しかったな。言うことなし。完璧だね。更科蕎麦。冷やし狸にした。つゆも美味い!
 で、早起きして疲れたからお昼寝。 そこで、メールの着信音。
 ともみが倒れた。ええー!食中毒か!? 彼女が言うには昨日の帰りに食べたカレーとか。また20倍くらい辛いの食べたんじゃないのかしら。
 胃も身のうちだよ。
 さて、明日は、逆方向。平岸霊園行きましょう。早起きだね、また。6時に家出たらいいかな。早すぎるかな。じいさん、ばあさん待っておれよ!
 ことしは、すすきのSTORYも高齢化したので14,15日と盆休みにしました。

August 11, 2006

今日も夏してる。34、35、35、32度ときたから

 今日あたり いやいややっぱり この部屋30度は越すよな。
 昨日、夕方、出勤支度の私が覗く鏡の中には 『変な顔』があった。 左まぶたが腫れぼったく、笑えるが笑ってもいられない。
 だって、痒いんですもの。また、性懲りもなく刺されちゃったのよ。右足甲と、左の中指。めちゃくちゃ腫れないから普通の 蚊 だと思っていた。
 薬も、これといってないから、(ありすぎて、なにがなんだかわからなくなっている風もある)放っておいたら、お店で2杯ビール飲んだら痒くてしょうがなくなった。
 また、塗り薬を配達してもらった。薬が増えた。
 そんなこんなで家に帰り、着替えたら、右目のはしっこのとこで何者かを見つけた。 猫のように俊敏に私を反応させたのは、痒い→憎い→こいつか! と0.0001秒くらいで思ったからだ。
 わたしの右の掌には血がチロベッタリと付着していた。

 さて、今日は金曜日。後で小林峠に山さんに連れてってもらって、『もぎたてトウキビと枝付き枝豆』買ってこよう! お楽しみ。。。

●梅干を作ろう!! 2日目

一晩水に漬けておいた青い実を取り出し、ヘタをとった。なかなかポロっととれないよ。
 梅2kgに対して、400gの塩。
ホワイトリカー35度しょうしょうを塩と絡めながらゴリゴリ。 以前、訪問販売にだまされて買った、高級な味噌の入っていたプラスチック樽に、塩と実、絡めたり残りの塩は上から撒いたりと、きっちりつめた。
 漬物の時期じゃないから、漬物袋は4斗用しかない西野生協。1枚50円だけど、わやデカイ。普通のゴミだし用のより厚くてでかい。『大は小を兼ねるさ。』と、納得させながら、内容を詰めて、めちゃくちゃ余ったビニールをくるっと巻き閉じした。
 さて、3〜4kgの重石ね。 
そこいらから石、拾い集めて買い物ビニル袋を2重にして乗せた。
 それから、紫蘇。
100gの塩でもみ、出てきた汁を絞る。まあ、なんて色!!
 2日くらいで『白梅酢』があがってきたら、塩もみ紫蘇と合わすとまっかっかになるそうで、紫蘇は冷蔵庫に入れたし、土曜日まで放っておきます。つづく

August 10, 2006

ううむ、涼しい。32度だ。

 窓からの風がけっこうびゅんびゅんで、書類が飛ぶほど。
 北海道には大切な、苫駒の試合がはじまった。2連続の優勝だから、全国にも知れ渡っているです。
 しかし、実力あるから負けるわけはないと、まず日記つけちゃおうと思った。

●梅干を漬けよう大作戦!! 1日目
 まず、もぎました。木は寂しくなりました。72個あったけど、2個紛失したのです。だいたい2kgです。
 紫蘇と、35度の焼酎と、買って来ました。
 青い梅は、一晩水に漬けてアク抜きです。熟れたのは、洗って上げて、普通に置いといて明日までほっときます。 明日、アク抜きされたものと一緒に漬けるから。

おっ、紫蘇買うの早すぎたかな。3日後くらいだ使うのは。何とかもたそう。
 さて、甲子園に行って来ます。
 

August 09, 2006

禿げた夢をみた。

 智美や、山さんや、カメちゃんの書き込みまでもが『はげ、はげる、はげたら』と騒ぐので、今朝さっそく 禿げた夢を見た。
 現在、若返りの為に納豆食べて11日目だが、それにカプサイシンを取り入れて、髪のメンテナンスもしようと思う。
 いずれにしても、アルアルの受け売りだが。
1.冷蔵庫から納豆をだす。
2.生卵を一緒に50回まぜる。
3.30分放置し、納豆菌を元気にさす。
4.食前に醤油なりタレなどを入れる。
   ここまでが、若返りのため。
5.キムチ(唐辛子でよい)をまぜる。ふさふさの秘訣!
  ●大豆と 唐辛子パワーが良いようです。
風呂場でシャンプーは、最後に、よく毛穴を開かせてからにしましょう。  こんなかんじか。

 さて、見上げると、うちのショボイ梅の木に付いている実が、黄色くなって、いくつか落ちてきているので、狩ることにする。
 ネットで、梅干の漬け方が親切丁寧に記してあったので、五年ぶりに挑戦しよう!!

August 08, 2006

あっじー あずぅーい あぢー 

 としか言えない本日も、もう昼下がり。
額にタオル、首にタオル、腹にタオルの この部屋は、35度だよ。 ほんと写真に撮ってみせたいくらいの格好です。フォーカス激写されたら、面白すぎる。それが、セクシー(?)な黒いブラとパンの上にだから、滑稽極まりない。。。
 うちのスタッフ、不思議に今日は8人中6人が、このクソ暑いのに御用があるとかで、事前申告休み。
 なにがあるというのか、教えて欲しい。ママに内緒で皆で温泉旅行だべか?
 と思ったけど違ってホットしたのもつかのまで、なんだか寂しい今宵のストーリー

 今宵の話題は、『暑い』くらいしかないんじゃないかな。なんかね、布張りの椅子がね、おしっこちびっちゃったくらい濡れてて気持ち悪いの。
もう、用意しようかなあ。

 早く行って、クーラーで涼もーっと
 

書き込みの仕方・見方

1.ログイン名をいれる。
2.秘密のパスワードを入れる。
3.一言いいたいページの本文の下を見ると
 水色の文字。comments をクリック
4.素敵なことを書く。
5.TrackBack | permalink をクリックしたら書き込みが見れるんだよ。

kojikojiさんが、1番乗りしました。そうだね、北海道・東北は、なんで七夕が8月なんでしょうね。
 農家の仕事が忙しいときを避けているとか?

さて、要請のあった お客様には、秘密のパスワードさしあげてるよ。

August 07, 2006

まじ、あっちー

 このお部屋、34度あるアルヨ! 飲む、出る、飲む、出る、また飲む、出る。
 私の体の汗出る穴は、いったいいくつ開いているんでしょうか? おばさん汗っかきだよ。
 
 さてっ、これからメンバー様の書き込みが始まるよ。

どきどきどき どきどきどき 救心ちょうだい。

August 06, 2006

ジャジャ〜ン!!

 すすきのSTORYブログに書き込みできるよ。

 内気で、繊細で、小心者の私達にどうぞお手柔らかにお願いいたします。

詳しくはお店でね (*^-^*) お待ちいたします!

完全メンバー制よ。

すすきの祭の思い出

●人間ポンプ→ビール12秒で飲んだアヤちゃん
●スイカ割り→右手で割った空手4級の『あぼ』 & まねして挑戦 割ったよりというより潰したかんじの『マツ』
●美容室なんてめったに行かないのに、浴衣着つけてもらい髪をセットしてきて可愛くなった智美
●ロシアンルーレット タバスコ版に参加しきれなかったミニトマト
●ツブの脂って、どこか、どれか判ったスタッフ
●勇壮な薄野神輿を始めて見た喜び
まーいろいろありましたが、スタッフみなさん それはそれは可愛らしい浴衣姿で、お客様喜んでくださいましたよ。
 浴衣って、7月8月に着るもんだから、また金曜日に着ましょうね。


August 05, 2006

暑中お見舞い申し上げます。

 皆様、お元気ですか? 亜寒帯の北海道といえど、しっかり真夏になっております。 2階でパソコンを叩いている私なんぞ、首にタオル、短パンTシャツで、流れる汗と戦っております。
 本州の方々は、湿気の少ないこちらは天国なんでしょうね。
 やあ、すすきの祭りも今日で終わりです。あれやこれやと考えて、普段と違うことしますから、バタバタやってました。 3日目のきょうは、もう慣れたもので 早く準備しちゃいましたから、まったりと真夏を楽しんでおりました。
 ああ 暑い!暑いが気持ち好い と 言い聞かせながらね。
 これからシャワーを浴びて化粧するんですが、これが大変なんですよ。
 化粧水やら、乳液やら、下地クリームにファンデーション、そして粉をはたく工程に、この真夏日ならではの見世物がありましてね、人はどこに汗しやすいか、汗の穴は何個あいているか、黙って仕事の手を止めて見物していると、これがまた楽しい。
 拭けども拭けども 噴出す!! そして噴出す!!
 さて、かかりますか。窓に干してる椎茸の首飾りはたま〜の風にカサカサと揺れております。
 そうそう、塩害もあるんですよ。 汗疹(あせも)ってやつですが。 今、若返りの実験もしているんですが、これはまた後日お話致しましょう。
 皆様、くれぐれも夏ばて・熱中症にはご注意あれ(^^)

August 04, 2006

すすきのSTORYも、暑い熱い!

すすきの祭 中日
昨日も暑かったけど、今日もめちゃくちゃ暑い!
 首にタオルを巻いて、天花粉も欲しいくらい。したたる汗に夏を満喫す!
 昨日、やってみた、ビール早や飲み大会。あれは、早い時間にやらなきゃ飲めないよ。
 しかし、ユカリは強かった。20秒で、1番に飲みきる驚きの酒豪。さて、今宵本番。商品のおやつも用意した。 で、その後、3日間頑張った『ふにゃ』と、反省会をしにいった。熱帯の東京からやってきた、あの『ふにゃ』と、語り合った。 ちゅーか、おばさんはヤングなホストを苛めてストレス発散しただけに過ぎないが。実は、奴は、きっと怒っているに違いない。ママを苛めるお客様の気持ちが、よーーーーくわかった。癒してあげよう。
 で、ホスト2人にストローでビール飲ませたら、口開けの酒は@ゆーまに、14秒で彼等の胃に納まった。
 10秒切ったら、オリンピックだな。



August 03, 2006

さー 今日からすすきの祭だよ。

 むしむし、暑い日だ。 でも、雨が降らないから(降るかなあ) 屋台も盛況なことでしょうね。

 当店では、ママ自慢の味噌おでん(10年は作っているから) & つぶ(青つぶは脂で酔っちゃうけど、気をつけて) ほか、お祭チックな感じにやります。

 そして、 『突発的に』 いろいろゲームやるから お楽しみ。

 さあ、仕入れだ、仕込だ、行ってきます。。。

August 02, 2006

はしご酒大会だよ。今日は。

 すすきの祭前夜祭、『はしご酒大会』で、今夜は薄野に大勢集まります。
 5件の飲食店を、1時間半でラリーして、はんこを貰い、ゴールしたら抽選でなにかもらえる。 だいたいは、ひゃっきん の面白グッズみたいな感じだったような。
 うちも、2回参加しましたが、明日からの祭の企画に集中しますね。
 けってい!
1.ストロービール早や飲み大会。
三日のうち何回もやろうと思います。沢山集まったらしよう。 そうだ、ビンゴの機械があるんだ。さがそう。
2.落花生早や剥きは、智美の企画。 翌日の掃除機が楽しい音をたてるよ。

突発的の何かがあると思ったらいいんじゃないですか。




August 01, 2006

今日から8月になりました。

 さて、みなさんにお尋ねしたところ、すすきの祭のすすきのSTORY企画として、
1、ビールストロー早や飲み大会(ゆかり)やっぱり。
2、くじびき(あきら) もう少しひねりたい。
3、棒倒し(ママ) とにかくやりたい。
4、ミニトマトロシアンルーレット。(O康さん) タバスコだって!!
5、ひもつきくじ。ママの手首を引いたら、鋏で切ってもいいとか。但し、いやならね。
6、アームレスリング
7、チエ、なんだっけ?

さー、どんどん出してよ。木曜に間に合わせるよ。
で、今夜はもう寝よう。