May 31, 2006

脳卒中にならぬ一生一度きりの妙薬

●九州国分市に伝わる流行ってるもの。
 一生に一度でよいから飲みましょう。 脳卒中になると周りも大変だし 何より自分が一番辛い。
 とかなんとかいう怪文書があります。なぜ怪しいか。 だってさ、一月に一度じゃないんだよ。 ?一生に一度、?絶対倒れない だよ。
しかし、この文書の出所はまったく信用のおける50半ばの紳士だし、その人のことを神様みたいな人という商店主もいるし、みんな結構大好きらしいし、『教祖系!?』 でもないし、まあ普通のひとだから (怪しいブツ)と思いながらも付き合ってみることにした。
 昨日は魔女のごとく、しとど雨降りける中、山蕗(ふき)の葉を刈った。玉子はコープで最高の値段のを買った。梅は土用干しじゃあいけない。昔ながらの製法のがたまたまあった。酒は大吟醸にはしなかった。
 怪文書のレシピどおり、順番にひと〜つ、また ひと〜つと練り合わせていく。じゅんばんは、くるっちゃいけない。慎重になる。なんどもレシピを見直す。
 昨日、完成してたんだけどさ、出勤前に具合悪くなっても困るじゃない。 見かけ キモイよ。おえ〜おえ〜だよ。 だからね、さっき飲んだの。 イヲケッシテ!
 たいしたことないよ。梅のすっぱ しょっぱさでゼンゼン大丈夫。飲める飲める。
 ふふふ  これで脳溢血にはならない。 老後は保証されたも同然だ。 ふふふ

 さて、この妙薬、飲みたい人には教えてしんぜよう。
きょうmie風邪休み。寂しいなっす。だれか今晩あたり【納豆トッピングのすーぷカリー】食べに行かない!?
真夜中と夜明けのハザマに汗流しませんか。


May 30, 2006

間違った!追加

乾燥
については述べていない。
 我が身のダイエットとともに、ゴミのダイエットもしている。 地球平和のためと、日夜励んでいる。
一週間前に干した野菜くずがほぼ半分の重さになってきたと感じる。 干して粉にしてふりかけにして、誰かに一服盛ろうと考えてはいない。 畑に鋤きこんで(こんな当て字かな?)肥料になればいいと思ったが、大家さんに否定された。 いくみには、糞をまけばいいといわれた。 誰の糞を撒きゃいいのだ。 ふりかけにしたくらいでは肥料の役目を果たさないのだろうか。
じゃあなくて、ごみを減らしたら、朝重いのふーふー言って、たまに足くじいて運ばなくてもいいんじゃないか。
札幌市の財政を逼迫させなくていいんじゃないか。
とにかく面白いから、やってるんだけど、我が身はなかなか減らない。 すぐに結果がでないと飽きる傾向にある。 昨日、ピザ食べ損ねた。 握りは後から来た。 ビールはすこぶる美味しかった。
きっと 素敵なドレスは遠い夢の中なんじゃないの〜!!


雨がしとしとと,乾燥について

null
 いちご。おいしーあまーい苺がなるかな。
苺3本、トマト3本。植えてからやっと6日。 早く名前をつけてやらねば いいかげんそんなこと忘れて 名無しになってしまいそう。

May 29, 2006

嵐のコンペとジャワ島地震

 昨夜9時半に寝た。ゴルフでは、しこたま疲れたわけではないので、結構家事をこなしてNHKさんの大河ドラマ観てほのぼのして寝た。10両の馬って、今ならどんな自動車に匹敵するのだろうか。今ならチヨは、亭主になにを買ってあげるのだろう?国産だから、TOYOTAならレクサス、日産なら、ホンダなら、ふそうなら???

 で、マコマナイカントリーの、石川所属のボギー倶楽部の今年一回目の試合。12時に現地着時から幹事様『どーするどーする、嵐だぞ。』合議の結果、せっかくだからやりましょう。OH!  でも〜お隣さんジャンケンして〜賞品分けて〜帰っていったヨ。 やるならしょうがない、買って一度も袖を通していない合羽を着よう。 で、その感想は(もしかして、これかっぱじゃないんでない!?)いやそれ今気づいたんだけど。
 ジャーブラまでべちゃべちゃ。パンチーセーフ。シューズはチャポチャポよ。ハーフで着替えようと思って、まず這ってでも9ホール終えようと思った。ボールだって草の上を這ってた。(あたしのだけじゃあないよ。みんな上手なんだけど、プロになる気がないだけで、ましてやボギー倶楽部だもん。)8ホールめで足がつり、勇気ある棄権を申し込みました。
3組めの目前で強風にあおられ白樺の木が倒れた(ヤマミーまたぎき伝)、せっかくバーディとったのに撤退を余儀なくされた切ないBABAさん、きっと皆様良いにつけ悪いにつけ思い出が出来たね。 来月25日は、がんばりましょう!

 ジャワ島地震。私が遊んでるときにあんなことが。PONちゃんは台湾だったねえ。心配だったねえ。地球は生きているんだ。あたしたちだって、いつなんどき災害に見舞われるかもしれない。だから今を精一杯生きようよ。 覚悟だけつけてさ。 だから、あんまり食べなくとも満たされる訓練とか、ウィンドブレーカーと合羽を取り違えない生活の知恵とか、眉毛を書かなくてもマロにならないように生やすとかね。
 さてお買い物。風力強し!!!

May 28, 2006

運動会

 最近は土曜日も運動会。お天気で暖かくて最高の日和でした。ゆー様、おかげで大繁盛させていただいて感謝いたします。まじピーカンでよかったね。お疲れ様
 悲しいことがひとつ。季節柄転勤があるのね。
 あーうーの、しー長さま東京にお戻り。私は寂しいけど、よかったね。家族一緒になれて。私が東京におのぼりしたときには、遊んでくださいね。
 会うは別れの始まりなりか。
 ところで、旅行ってあんまりしたことなくて、いまだにディズニーランド行ったことがないです。ちょっと寂しいです。いままで沢山の紳士たちが薄野を去り行き、それぞれの土地に遊びにおいでって言ってくださり、とっても嬉しい。行きたい!行きたい!行きたいよー!
 転勤、出張に憧れる。台湾に長期出張のPONちゃん。うらやましいよ。
 6月あたり行きたいね。スタッフやお客様10人くらいで。修学旅行みたいに。定山渓一泊。大枕投げ選手権。すっぴん品評会。( これは負けそう。抜けよう。)
 あ!昼から へっぽこゴルフに行かなきゃ。寝なきゃー    おやすみなさ〜い


May 26, 2006

おーきな おーきなフランスパン

クリスチャンじゃあないんですけど、イエスキリストの最後の晩餐の時でしたか、ぶどう酒は私の血。パンは私の肉。とか伝えられているんじゃなかった?!
で、ボージョレイヌーボウ解禁日にワインに合わせて、おっきなおっきなフランスパン用意したの。その写真よ。だいたい ちっちゃな女の子みたいな大きさ。そのときのできによってスタイルはナイスにもなるの。
これがまた、塩加減が最高! 
大家さん、さんきゅ
 さて、今日は世間で一般にお給料日らしく薄野もにぎわったみたい。寒かったけど。
●そうそう、玉子の日だったのよ。70個茹でたけど、8個残。みんなでたべました。 しかし、気温が上がったせいか、茹で時間の短縮をしなければいけないことにきづきました。 いいですかー。熱湯から40個入れて7分は茹で過ぎ。30秒早めましょう。サイズはSMよ。微妙なんだ。20秒かも
●ダイエットのみなおし。明日は夕方まで食べない。胃を休める。一kgの減量に、なんとくるしむことか。
☆★金曜日 お洒落の日だ。みんなお洒落してねー
あー今日は気分好い。でも、胃は苦しい。ラスト玉子2個で   おわり

May 23, 2006

おお!記念すべき1ページくん。。。

 これから私、石川智子がすすきのSTORY創立15周年を記念してブログをスタートさせるのです。
 心の準備ができていなっかったから、レッスン1として、テストページとしていかがなもんでしょう!?
 ねっ、大家さん。
ひび、むだに忙しそうにしている私は、夜な夜な執筆活動することになると思います。
 あなたの、あなたの、そしてあなたの愛に寄りかかりながらやっていくのでしょう。初心者大歓迎でしょ!
まず、テストね。

May 12, 2006

ただいま準備中です

これからちょっとずつ、作っていきます。
応援よろしく。
Party